« なってたってメルセデスの一員 | トップページ | エアコンの自動では湿度管理は出来んのか・・・ »

2013/06/27

そろそろ始動かね。東条のアップデート進行中

1415ドームの中の湿度管理なんですが、今まではエアコン除湿つけっぱなし。なんとも環境に優しくない運転だわな
だってエアコンのリモコンって赤外線の送信バイトが32バイト以上だから・・・・なたらこーたら。パナソニックさんから外から制御できるエアコンが出るかと思ったら、お役所さんが横やり入れてあーたらこーたら。てな訳で先日友人と話していたら、ニート・ひきこもりにぴったりの部屋中のリモコンをipadでもiphoneででも操作で来ちゃうっているデバイスがあるよと教えていただきました。25000円もするんでちょっとビビったんですが、動作は完ぺき。外出先からでも3G回線通じでちゃんとエアコンのON OFF/温度設定も、運転切り替えまでやってのけちゃうすぐレモンです。うーんこれなら雨降りに日だけONしちゃうこともできますし、東条で寝るときには前もって暖房入れとくことも可能です。うーんさらには温度取りデータから湿度が上がった時だけ、除湿ONってのもできそうですな。すでにPCで操作するプログラムも作られてますな。こりゃ使えまっせ

|

« なってたってメルセデスの一員 | トップページ | エアコンの自動では湿度管理は出来んのか・・・ »

コメント

こんな便利なものがあるんですね。 今リモート用のリレーを制御するプログラミングをしてます。 7000km離れた望遠鏡を動かせるのはけっこう面白いです。 お客さんも喜んで見てくれてます。 研究用ならうるさいこといわれないのですが、工業用になるとJISだかISOだかでどうでも良いような機能もつけないとならず面倒です。 インターネットやCCDが発明された同年代のわたしとしてはそれ相応の仕事をせねばならない宿命なんでしょうね。

投稿: TaNaKa | 2013/06/28 08:56

リレーの制御ですか。確かにネット経由で様々なことが出来ますが、まだまだデバイス一つ一つにオーダーですもんね。頑張ってください

投稿: MIK(田舎) | 2013/06/30 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/57678549

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ始動かね。東条のアップデート進行中:

« なってたってメルセデスの一員 | トップページ | エアコンの自動では湿度管理は出来んのか・・・ »