« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

エアコンの自動では湿度管理は出来んのか・・・

Photo先日からエアコンを「自動モード」で運転させて、東条の部屋の温度湿度の変化をおんどとり君がチェックしてくれました。うーんエアコンの自動ってのは、温度の管理をしてくれているだけなのね・・・。昼間の温度が上がると湿度も下がっていくんですが、設定の26度を超えると送風になって、部屋の湿度は70%まで上昇しちゃいます。うーんやっぱ除湿モードでかけっぱなしにせなあかんようですな。ドームは幸い今までずっと除湿モードのままにしていたので良かったワイワイ。皆様もご注意あれ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/27

そろそろ始動かね。東条のアップデート進行中

1415ドームの中の湿度管理なんですが、今まではエアコン除湿つけっぱなし。なんとも環境に優しくない運転だわな
だってエアコンのリモコンって赤外線の送信バイトが32バイト以上だから・・・・なたらこーたら。パナソニックさんから外から制御できるエアコンが出るかと思ったら、お役所さんが横やり入れてあーたらこーたら。てな訳で先日友人と話していたら、ニート・ひきこもりにぴったりの部屋中のリモコンをipadでもiphoneででも操作で来ちゃうっているデバイスがあるよと教えていただきました。25000円もするんでちょっとビビったんですが、動作は完ぺき。外出先からでも3G回線通じでちゃんとエアコンのON OFF/温度設定も、運転切り替えまでやってのけちゃうすぐレモンです。うーんこれなら雨降りに日だけONしちゃうこともできますし、東条で寝るときには前もって暖房入れとくことも可能です。うーんさらには温度取りデータから湿度が上がった時だけ、除湿ONってのもできそうですな。すでにPCで操作するプログラムも作られてますな。こりゃ使えまっせ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なってたってメルセデスの一員

41こんな小さな体でも、れっきとしたメルセデスの一員。高速走ればかっちりしたハンドリングはさすがメルセデス。まあ80~100Km程度で巡航なんですがね。でも加古川から西脇、西脇から東条、東条から高速通って西脇 しめて130km のこり10Km残して完走。一リットルもガソリン使わんてのが痛快です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/05

スマートEVがやってきた

1112最近西脇のお風呂の改装や、太陽光発電工事、はたまた東条の大規模UPDATEで撮影してるんですが処理する暇がねー。東条の太陽光発電も4月は月間1818KWと予想の1.5倍も発電してくれちゃって売電料金は76356円なり。とっても良いスタートでやんすナ。時代はエコだってわけで、アベノミクスよろしくスマートEVもシャープさんが買ってくれました(ありがとう安部ちゃん)。本日納車になったんでいろいろと仕様勝手をUPしてゆきますね。
ヤナセ取り扱い近畿第一号ってんですから如何に売れてないかよくわかりますねEV;みんなからまず聞かれるのはナンボなん?? ヤナセ殿様価額で メタリックペイントとETC付きで 3354265円なりでやんす。まあこんな二人しか乗れないチョロQを、株で馬鹿儲けでもせんかぎり普通買いませんな(笑)。補助金は今年から38万円だそうです。あと自動車税はもちろん免除でやんす。つまり補助金引いてほぼ300万と考えてくだされ。でもねーガソリン代ほぼ0ってのはなんとなく嬉しいのだわ。メルセデスの一員ですから作りはかなりしっかりしててその辺の軽自動車と一緒にセントってなって感じです。ドライブフィールその他はまたのちほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »