« まだまだ健在 パンスターズ | トップページ | いやーほんと30分でこれですか M24 »

2013/05/07

冷却デジ+プライムフォーカス 最高です

11light_300s_400iso_1sumstsiddpmixd40RCDを導入した時の最初の目的はカラーCCDで撮影することだったんですが…CentralDS社のCDS600Dが発売され、ようやくっていう最後にっていうかプライムフォーカス+キャノンデジ1の組み合わせが実現しました。やっぱ明るい散光星雲はいい感じですねー。光害バリバリの南の低空でこれですから(LPSいり)。あっしのつたない画像処理技術でもホイこの通り、さすが1800万画素。エーうつりやわ。IS400でないと5分以上の露出で飽和しちゃうような空でも撮れちゃいます。
40RCDはこのまま暗い所にもっていってプライムフォーカス+カラーCCDで運用したいにゃん。
SHOWA40RCD 16inch f2.8/Cenral DS CDS600D ISO400:300secX12/FC60+ST402ME guided


|

« まだまだ健在 パンスターズ | トップページ | いやーほんと30分でこれですか M24 »

コメント

これは凄いですね!
カラーCCDというと切れ味が・・と思ったりしてしまいますが、CDS600の性能と光学系の性能が良いからでしょうか。
素晴らしい切れ味ですね!
冷却CCDカメラにも負けないこの構造描写は凄いです!

確かに暗いところに持ち込んで撮影したら、凄いことになりそう・・
JimRiffleばりの作品が量産されそうですね~

投稿: uto | 2013/05/08 07:59

これダーク補正もフラット補正もやってません。
LPS入れてこのチップサイズならフラット不要ですね。
制御ソフトがこれまた良くできているんで大したもんです。
1800万画素 小ピクセルなので対象は選びますが、すごい切れ味でしょ。
センサー温度はモニター上で-15度程度もまで冷えているようです。40RCDのプライムは滅茶苦茶シャープなので、ほんとこれ一式どこか国内でいい空のところにもっていきたいですよね。ISO1600で5分露出で2時間くらい露出したらすごいことになりそうですよ。夏の散光星雲はこれで撮りきっちゃいますよ

投稿: MIK(田舎) | 2013/05/09 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/57333583

この記事へのトラックバック一覧です: 冷却デジ+プライムフォーカス 最高です:

« まだまだ健在 パンスターズ | トップページ | いやーほんと30分でこれですか M24 »