« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013/05/13

M17 ちょっと露出を伸ばしてみましたらこりゃ ええんちゃう

M17combddpps先日雨上がりの新月で超快晴。レモン彗星狙ったんですが高度が低すぎて撃沈。その出待ちでM17を撮影。今回は飽和寸前のISO800/450sec露出を12枚。フラットダーク補正なしでコンポジット。デジタル現像して、ちょっと色調補正かけてホイ出来上がり。うーん何ともシンプルにええんちゃう。ますます40RCプライムとセットで漆黒の星空で撮影してみたいねー。どっか国内でええとこないかね??
SHOWA40RCD 16inch f2.8/Cenral DS CDS600D ISO800 :450secX12/FC60+ST402ME guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/09

いやーほんと30分でこれですか M24

M24kanseips_2一昨日のM8の後に薄明まで撮影したM24でやんす。これまたISO400で5分露出を6枚。南中高度もM8より上がっている時間なんでこんなに写っちゃいます。うーんCDS-600S このカメラ買いですぜ。お宝にアベノミクスでもう一台買っちゃおうかなーなんてホームページ見たら、5DMK3を荒改造しちゃって近日発売されるようでやんすね。5DMK3はISO6400余裕ですからね。f2.8だと 60秒露出で十分じゃ内科医!!。一対象15分なんて離れ業もできそうでやんすね。
SHOWA40RCD 16inch f2.8/Cenral DS CDS600D ISO400:300secX6/FC60+ST402ME guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/07

冷却デジ+プライムフォーカス 最高です

11light_300s_400iso_1sumstsiddpmixd40RCDを導入した時の最初の目的はカラーCCDで撮影することだったんですが…CentralDS社のCDS600Dが発売され、ようやくっていう最後にっていうかプライムフォーカス+キャノンデジ1の組み合わせが実現しました。やっぱ明るい散光星雲はいい感じですねー。光害バリバリの南の低空でこれですから(LPSいり)。あっしのつたない画像処理技術でもホイこの通り、さすが1800万画素。エーうつりやわ。IS400でないと5分以上の露出で飽和しちゃうような空でも撮れちゃいます。
40RCDはこのまま暗い所にもっていってプライムフォーカス+カラーCCDで運用したいにゃん。
SHOWA40RCD 16inch f2.8/Cenral DS CDS600D ISO400:300secX12/FC60+ST402ME guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »