« パンスターズ彗星 続報 | トップページ | まだまだ健在 パンスターズ »

2013/04/08

もう死ぬまでにこの2ショットはないやろね パンスターズ&M31

20130405panstam314xxlps2trilastps_34月5日の早暁のM31とパンスターズの共演でやんす。前日も撮影したんですが、リモートで撮影した感じで、日本の夜明けの時間ではカラー画像はちょっと厳しいかなーって感じでした。思い切って遠征は取りやめて、東条の快晴を信じてVELOCHE+PL16803Eで狙いました。北東の低空で、しかも山の中腹の送電線に邪魔されるので、賞味1分露出で10枚が限界。カラーにするとフラット補正が低空で合わないのはわかってましたんでモノクロで狙いました。結果はまあ今の状況でこれが限界かね?M31の写りを考えたら2分X5枚のほうが正解だったかも。まあモノクロでも世紀のこの2ショットあっしは十分満足でやんすよ。海外の作品見ていたら、高緯度に遠征して狙ってみる価値が十分にあった天体ショーだった気がします。うーん思い切ってアラスカ行くんだったかないね
officina stella veloche200RH 8inch f3.0/PL16803E -30D/ASTRODONvL/1minX10/un guided


|

« パンスターズ彗星 続報 | トップページ | まだまだ健在 パンスターズ »

コメント

冷却CCDの本領発揮ですね!すごいです。最近の春霞でまったく出かけられないですが、この写真を見ているとワクワクしてきました。

投稿: カワニシ | 2013/04/10 06:03

空さえよければカラーで狙いたいんですが・・・
日本では撮影できる時間が短すぎました
モノクロでもフラットが合わないんで厳しいんですが…

投稿: MIK(田舎) | 2013/04/11 14:54

いやー、やっぱりモノクロ冷却となるとパンスターズ彗星の迫力がよく分かりますね。
MikさんのM31との接近もよく写ってるなぁーと感嘆しましたが、海外作例はこりゃ凄いですね。
淡い部分まで綺麗に出すと結構広がっているんですねえ・・
こちらは、この4月の撮影はトラブルばっかりで、まともに撮れてないです、、(ノω-。)

投稿: uto | 2013/04/12 08:54

撮影できる時間が高緯度のほうが有利ですからね
モノクロCCDはやはりダイナミックレンジがカラーとは違いますからね。条件が悪くなればなるほど有利ですよね

投稿: MIK(田舎) | 2013/04/15 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/57134236

この記事へのトラックバック一覧です: もう死ぬまでにこの2ショットはないやろね パンスターズ&M31:

« パンスターズ彗星 続報 | トップページ | まだまだ健在 パンスターズ »