« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/16

まだまだ健在 パンスターズ

20130408panstars4xxldpps4/8のパンスターズ彗星の処理をやってみましたが、まだまだ健在ですなー。冷却CCDならまだまだ狙えそうですな。もう少し核が崩壊してくれてたら、マックノート彗星のような大彗星になってたかも。でもoffcina stella200RHは光軸合わせてやればPL16803Eの隅々まで結構気持ちのいい像を結んでくれます。結構お買い得かもかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/08

もう死ぬまでにこの2ショットはないやろね パンスターズ&M31

20130405panstam314xxlps2trilastps_34月5日の早暁のM31とパンスターズの共演でやんす。前日も撮影したんですが、リモートで撮影した感じで、日本の夜明けの時間ではカラー画像はちょっと厳しいかなーって感じでした。思い切って遠征は取りやめて、東条の快晴を信じてVELOCHE+PL16803Eで狙いました。北東の低空で、しかも山の中腹の送電線に邪魔されるので、賞味1分露出で10枚が限界。カラーにするとフラット補正が低空で合わないのはわかってましたんでモノクロで狙いました。結果はまあ今の状況でこれが限界かね?M31の写りを考えたら2分X5枚のほうが正解だったかも。まあモノクロでも世紀のこの2ショットあっしは十分満足でやんすよ。海外の作品見ていたら、高緯度に遠征して狙ってみる価値が十分にあった天体ショーだった気がします。うーん思い切ってアラスカ行くんだったかないね
officina stella veloche200RH 8inch f3.0/PL16803E -30D/ASTRODONvL/1minX10/un guided


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/07

パンスターズ彗星 続報

20130405pp4/5早暁のパンスターズ彗星です。少し高度もあがって撮影しやすくなったんですが・・ええ時間帯に遠くの山の送電線が…。うーんM31tono共演も撮影したのですがカラーにするのは無理ダニャ。フラットが合わん。こういうときはデジカメのほうがやっぱり有利ダニャ。
officina stella veloche200RH 8inch f3.0/PL16803E -30D/ASTRODONvRGB/1minX3/un guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/04

うーん いまいちかね パンスターズ彗星続き

20130403panstars3xxrgbddpps明け方に回ってようやくの晴れ間。何とかちょう低空でGETでやんす。今回はVeloce200RH+PL16803Eの超広々フォーマットですから迫力はいまいちかねー。
プライムに装填すれば1120mmで迫力ありそうなんですがね。もうちょっと高度があがったらRC2800mmで狙ってみるかね。核は結構しっかりしているんで、これは大化けはないねー
officina stella veloche200RH 8inch f3.0/PL16803E -30D/ASTRODONvRGB/1minX3/un guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/01

東条 アップデート進行中

5円高不況でSHARPさんが一人でこけてくれたんで、空売りしてウハウハだわ。無償で11KWのパネル・工事費、ひいてはスライディングルーフの移築費用まで出してくれるんなんて太っ腹だねー。これで20年/42円固定買い取りなんで1200万は発電してくれる予定でやんす。再生可能エネルギーの名のもとに、めちゃくちゃ暴利をむさぼってますなーソフトバンクさん。このお金は全部消費者転嫁されるんですから、ほんとひどい法律なわな。でもねー電気代20%も引き上げられるんじゃー、こっちも手をこまねいているわけにはいきませんからね。西脇にもさらにでかい30KWの太陽光発電装置で対抗だわ。原発はよ動かしてもらわんとかなわんわな。つぎはスライディングルーフの中にええ機材探さないかんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »