« vdB93 seagull Nebula | トップページ | 東条 アップデート進行中 »

2013/03/21

panstars彗星 ようやくGETだぜ 結構これいけるんちゃうん

20130321panstarscomp400psAttachment0101_1_2今日は東条で太陽光発電の設置で出かけてましたんで、ちょうど帰り道で西のひらけた池のほとりを発見。早速TOAST+1DX+EF200の即席コンビでpanstars彗星GETでやんす。もっと低いのかと思ったら結構高度がありました。もうちょっとじっくりfocus合わせするべきだったわい。あと北極星も極軸望遠鏡に入るくらさなんで、きっちり極軸合わせても余裕ありそうですね。今回はX2テレコンいれて400mmf4.0で撮影しているんですけどね、1DXのノイズの低いのは格別ですからね。ISO6400に設定して、天文ファンとしては神をも恐れぬAVモードで撮影しちゃったわい。露出1.3秒で10連射。JPEGで彗星核でコンポジットしてホイ出来上がり。カメラRAWいらんな。夕方。明け方の太陽に近いとこならISO12800で明るいレンズでガシガシ撮って行っちゃうのが正しい撮影法になるんでしょうな。400mmf2.8買っちゃおうかな(チラチラ)。デジカメの破壊力はやっぱすごいねー。
CANON EF200f2.0 X2teleconverter f4.0 /1.3secX10/TOAST MOUNT


|

« vdB93 seagull Nebula | トップページ | 東条 アップデート進行中 »

コメント

 始めまして・・・・時々拝見はしてたのですが。 1DXのノイズ特性は天体写真向けですね。 同じSN比を得るのに必要な時間で定義した感度は並みの冷却CCDより高いと思っています。

投稿: 元栗畑の住人 | 2013/03/24 01:26

はじめまして撮影されているM81/82からの分子雲すごいですね。冷却でもあそこまで写りません。
150SDP憧れますよね。欲しかったのですが決心できない間に発売終了となってしまいました。
1Dxのローパスはずされてるんですか?さすがにその勇気は私にはないです^^;
おっしゃるようにIS12800でもいけますよねこれ。ブロードバンドであれば彗星なんかに対しては最強かも。
明け方に回ったら125SDPにRD付けてf4.9でISO12800で撮ろうと思ってます。もう一段大きくなってほしいんですけど、明け方に回れば結構立派な姿だと思います。

投稿: MIK(田舎) | 2013/03/24 21:49

 M81付近、先生(お医者さん)にほめていただき光栄です。 150SDPですか、、、97年のJTBショーで見て、その場で注文ですよ、、、躊躇したり、熟考したら絶対買えませんね(笑) 以来浮気せずにそれ一本です。結局安上がりだったかも。 人生も望遠鏡も浮気は高くつきます。先行した125SDPも150も、さらに台のMS-55iもLot番号は007です。
 1DXも発表の1週間後に注文です。 これもどうしようか考えていたわけではなく、どこに注文しようか、うだうだしてたためです。それが失敗で入手が最初のデリバリーより一月遅れてしまいました。
 1DXはフォトンゆらぎ以上に滑らかなので画像エンジンで処理していることは確かなのです。まぁ素人ががたがたやるより、Canonの技術者に最初の処理はやってもらったほうが手間かからずで楽と言うのが私の結論です。
 

投稿: 元栗畑の住人 | 2013/03/27 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/57005174

この記事へのトラックバック一覧です: panstars彗星 ようやくGETだぜ 結構これいけるんちゃうん:

« vdB93 seagull Nebula | トップページ | 東条 アップデート進行中 »