« IC1848 裏面照射でウハウハだわ | トップページ | ちょっとオーストラリア行ってきた てのはうそですが昨晩のNGC2070です »

2012/11/18

PL230は神やね。わずか90分でこれやもんね NGC7000

20121116ngc700006xsumstmixdpssaops20時過ぎには曇ってくるGPVtenki予想でしたから、薄明終了直前から90分間で撮影できる明るいとこ撮っときました。NGC7000ですが、この程度明るいのだと90分で十分ですなー。HSTを彷彿させる画像でやんすよ。このCCDで10時間露出なんかやった日にゃAPODもう一回狙えるかもですぜ。
HOWA40RCD f7.0RCfocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON Hα:O3:S2 3nm/10minX3/ST402ME off-axis guide

|

« IC1848 裏面照射でウハウハだわ | トップページ | ちょっとオーストラリア行ってきた てのはうそですが昨晩のNGC2070です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/56137797

この記事へのトラックバック一覧です: PL230は神やね。わずか90分でこれやもんね NGC7000:

« IC1848 裏面照射でウハウハだわ | トップページ | ちょっとオーストラリア行ってきた てのはうそですが昨晩のNGC2070です »