« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/30

裏面照射FLI PL230の圧倒的破壊力 NGC7380

2012107380summixdppsssaops_5でっかいお月もなんのその。3nmナローバンドフィルターに死角なし。月例12でも余裕で撮像可能 ワイルドだろ~。あんまり天気がええのでまあだめもと、放置プレーでNGC7380をSAO撮影。今回は-40度までギンギンに冷えちゃうんでぐっとノイズが減ってますなー。10分X8X3のしめて240分でこれだもんね。ほんとPL230は化けものだわ。まあなんちゅうかプライムでPL16803Eで撮影した時よりインパクトすごいです。ダークノイズは多いんで出てくる画像はあれ??って感じですが・・ダークを引いたら一枚画像で余裕のSN比。ほんと明るい対象なら一晩でナローバンドでも2対象はいけるぜ。まあこのCCDで12時間なんて長時間露光で挑戦したいのは山ほどありますからね。うーん楽しみだわ。
SHOWA40RCD f7.0RCfocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON Hα:O3:S2 3nm/10minX8/ST402ME off-axis guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/24

NGC281 SAO合成

20121021ngc281sumstsmmsaokansei半月すぎのお月があるんですけどね、3nmのナローバンドフィルターに死角なし。DON伯父さんの言うとおり、月齢12でもO3が撮像できちゃうのはワイルドだろ~って感じです。まあ満月近く以外は余裕で撮影出来ちゃいます。今回はちゃんと曇天フラット撮影してきっちり仕上げときました。それでもPL230の感度は殺人的ですなー。Hαなんて30分で十分でしょうな。一昨年PL16803Eで12時間かけて天文ガイドにのっけてもらった対象も60分X3の3時間コースでこのSN比。この倍露出すりゃーもっとギンギンに画像処理しても余裕でしょうな。今回は純粋なSAO合成ではなく、おっさんオヌヌメのSAOの加算画像をLにおいてLSAO合成してあります。この方が透明感もそこそこに解像度も狙えるっていうやつです。純粋なSAO合成のようなビビットな色調ではありませんが、NASAnoHSTパレットもこの方法みたいなんで、今度からこれで行こうかね
SHOWA40RCD f7.0RCfocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON Hα:O3:S2 3nm/10minX6/ST402ME off-axis guided


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012/10/22

IC1848 ML29050バージョン

20120102iic18480xxhastmixdppsaobps週末は金土日と3連発で超快晴。いやー久しぶりに東条と西脇2砲同時発射でやんす。西脇のSRはプライムフォーカスf2.8ですが、多画素のML29030、東条はRC砲で裏面照射のPL230っていう豪華二本立て。RCf7.0でもプライムみたいな写り方しちゃうPL230に比べて、ML29050は忍耐ですなー。まあピクセルサイズが1/3ですから、たとえf2.8といえどもきびいしいのは当たり前なんですが・・・素直にSAOやってたら3日で1対象になっちゃうんで、今回はAOBでナチュラル路線をばめざしました。結果は大正解でやんすね。ML29030は結構青感度が高いのでO3、BのSN比は結構上がります。Hαは忍耐で6時間露出してAAOB合成で簡易カラーに持って行っちゃうってのがベストですな。LPS入れたら南の低空以外はなんとかカラー画像も行けそうなんで今年は散光星雲はこの路線でいくぜよ
SHOWA 30PAG 12inch primefocus astrocamera f2.8/SHOWA 20EL mount: FLI ML29030-25degree/ASTRODON 5nm Hα, O3、B/20minX12, 30minX4, 10minX6 total 7Hr: FC60+ST5C guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/17

Melotte15 ちょっとおさわりだけね

2012101518050xxjastmixaooまああいさつ代わりってのなんですが IC1805中心部 Melotte15をHα40分 O3 40分で軽くモンドきました。以前だったら2晩かけて撮影なんて乗りなんですが・・・もうほぼ満足できる仕上がりに。なーんと2時間以内でこれですから 裏面照射半端ないですhappy01。うーんこんなに写っちゃうんなら、諦めてたあんな対象やこんな対象を狙ってみたいね。今回からフィルターフォイールはcenterlineにアップグレードしちゃってますから、LPSを1クローゼルにおいて2クローゼルでLRGBもリモートで選択できちゃうシステムなんだわ。なんと生かしたシステム。まあこの裏面照射はこの後の究極アップグレードへの布石なんですがね。この冬はええ結果を出さんとあかんね
SHOWA40RCD f7.0RCfocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON Hα:O3 3nm/10minX4/ST402ME off-axis guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/16

最終兵器登場 PL230

20121015uma02xha長らくご無沙汰し取りましたが、着々と東条のアップデートを実施してPL230ファーストライトとなりました。なんてったって裏面照射ですからね。ガツーンっときますわ。馬頭星雲10分X3枚ですでにこの写り たまんねー。まるで2800mmでプライムフォーカスで撮ってる感覚でやんす。カメラの感度が上がるとなんだか望遠鏡の口径まででっかくなった印象を受けちゃいます。この冬は3nmのアストロドンナローバンドフィルターと裏面照射で暑い冬になりようやでー
SHOWA40RCD f7.0RCfocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON Hα3nm/10minX3/ST402ME off-axis guided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »