« NGC281 SAO合成 | トップページ | ちょっと気合い入れときました IC1805中心部 »

2012/10/30

裏面照射FLI PL230の圧倒的破壊力 NGC7380

2012107380summixdppsssaops_5でっかいお月もなんのその。3nmナローバンドフィルターに死角なし。月例12でも余裕で撮像可能 ワイルドだろ~。あんまり天気がええのでまあだめもと、放置プレーでNGC7380をSAO撮影。今回は-40度までギンギンに冷えちゃうんでぐっとノイズが減ってますなー。10分X8X3のしめて240分でこれだもんね。ほんとPL230は化けものだわ。まあなんちゅうかプライムでPL16803Eで撮影した時よりインパクトすごいです。ダークノイズは多いんで出てくる画像はあれ??って感じですが・・ダークを引いたら一枚画像で余裕のSN比。ほんと明るい対象なら一晩でナローバンドでも2対象はいけるぜ。まあこのCCDで12時間なんて長時間露光で挑戦したいのは山ほどありますからね。うーん楽しみだわ。
SHOWA40RCD f7.0RCfocus/ FLI PL230 E2V CCD230-42/ASTRODON Hα:O3:S2 3nm/10minX8/ST402ME off-axis guided


|

« NGC281 SAO合成 | トップページ | ちょっと気合い入れときました IC1805中心部 »

コメント

わ、いつの間にか、背面照射CCDなんて入手されていたのですね!
感度は、圧倒的ですもんねー。
NarrowBandでは強力な武器になると思います。

投稿: uto | 2012/11/04 23:50

背面の威力は凄まじいです。3nmのナローバンドでもなんのその。月齢12までは撮像できちゃいます。撮影ピッチも上げていきますね

投稿: MIK(田舎) | 2012/11/05 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/56007612

この記事へのトラックバック一覧です: 裏面照射FLI PL230の圧倒的破壊力 NGC7380:

« NGC281 SAO合成 | トップページ | ちょっと気合い入れときました IC1805中心部 »