« S2の露出が足りないんですが M8 SAO合成完成 | トップページ | 白鳥座のカラフルエリア »

2012/08/11

NGC7000 ML29030バージョン

2009000601ngc70000xxhamixdpps満月過ぎのでっかいお月があったんで明るいところしか仕方がねーだろっとわけで、NGC7000 ML29030バージョン(ノートリミング)でやんす。2900万画素 1120mmの世界はほんと未知の領域でやんすナ。ピクセルサイズが小さいので、長焦点で撮影した感じに仕上がっちゃいます。9マイクロのCC換算ではほぼ2000mmと同じですからね。お月があっても10分露出10枚でこの写り。プライムさまさまでやんすよ。暗い夜空でAO噛まして長焦点で撮ればすごいの撮れるんでしょうなー。オーストラリアで使ってみたいCCDでやんすねー
HOWA 40RCD 16inch primefocus f2.8 astrocamera/FLI ML29050 -20degree/HA10minX10/125SDP+ST402ME guided

|

« S2の露出が足りないんですが M8 SAO合成完成 | トップページ | 白鳥座のカラフルエリア »

コメント

リモートですが年内開始が難しそうだったのですが、大きな団体の資金援助で何とか行ける見込みが立ってきました。 内容はほぼ次の通りです。
http://www.tanaka-opt.co.jp/KAO/ARO1.pdf
最終的には25cmF2.8くらいが使いやすいかなと思ってます。これで1-2年運用してみてうまく行くようであれば、米海軍や豪大学の観測所がある天文台サイトに進出する予定です。 そっちのほうはお金がもっと掛かるでしょうから複数の出資者を募らないとです。 スペックは40cmF8RCでしょうか。 グレーミもやる気満々のようです。

投稿: TaNaKa | 2012/08/12 23:42

ぜひ参加したいですねー
復帰してからもまともに晴れたのは2日だけ
晴天率低すぎですよね 最近の日本は。

投稿: MIK(田舎) | 2012/08/16 13:54

いやー、大迫力の北アメリカですね!!
素晴らしいです。ただ、高精細カメラは追尾もピントもシビアーで四苦八苦しています、、

それにしても、ほんっと晴れませんね。
夏休み9連休中、晴れたのは、最後の、翌日から仕事の日曜日だけですよー。もー、まいった!

投稿: uto | 2012/08/22 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/55401371

この記事へのトラックバック一覧です: NGC7000 ML29030バージョン:

« S2の露出が足りないんですが M8 SAO合成完成 | トップページ | 白鳥座のカラフルエリア »