« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/27

白鳥座のカラフルエリア

20120808cygnus0xxhalrgbpskansei先日の月夜に撮影した白鳥座ガンマ星付近のカラフルエリアでやんす。月夜でいまいちフラットがあってないんですが・・まあなんとかSAO合成しちゃいました。今回は星の色がへんてこりんにならないように注意して処理してみました。S2noフィルターでどうしても輝星に赤にじみが出ちゃうので輝星の周囲はどうしても黒く落ち込んじゃうんですけどね。まあ2900万画素はやっぱ圧倒的だわー
でっかくプリントアウトしたくなっちゃうわな
SHOWA 40RCD 16inch primefocus f2.8 astrocamera/FLI ML29050 -20degree/A,O10minX12 S2 10minX6/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/08/11

NGC7000 ML29030バージョン

2009000601ngc70000xxhamixdpps満月過ぎのでっかいお月があったんで明るいところしか仕方がねーだろっとわけで、NGC7000 ML29030バージョン(ノートリミング)でやんす。2900万画素 1120mmの世界はほんと未知の領域でやんすナ。ピクセルサイズが小さいので、長焦点で撮影した感じに仕上がっちゃいます。9マイクロのCC換算ではほぼ2000mmと同じですからね。お月があっても10分露出10枚でこの写り。プライムさまさまでやんすよ。暗い夜空でAO噛まして長焦点で撮ればすごいの撮れるんでしょうなー。オーストラリアで使ってみたいCCDでやんすねー
HOWA 40RCD 16inch primefocus f2.8 astrocamera/FLI ML29050 -20degree/HA10minX10/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »