« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/30

S2の露出が足りないんですが M8 SAO合成完成

M80xxhamixdplrgb先日撮影したM8にS2を加えて何とかSAO合成しておきました。KAIチップは青感度が結構いいのでO3の露出は2時間で十分て感じです。S2は先日から晴れてはいても薄雲が低空にかかっていて今回使えたのはわずか4枚。でも画素数が多いですからね何とかしあがっちゃいます。中央部1/2をトリミングしてもこの迫力。うーん画素数は七難隠すってのは本当ですな
SHOWA 40RCD 16inch primefocus f2.8 astrocamera/FLI ML29050 -20degree/A,O10minX12 S2 10minX4/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/23

NGC7000&ペリカン星雲 PL16803Eバージョン

0717ngc7000newsumcombinedlrgbps2梅雨明け超快晴第2弾は西脇のSRで撮影した北アメリカ星雲とペリカン星雲でやんす。840mmでもPL16803Eなら1ショットで撮れちゃうんですからねやっぱこのCCDはすごいわ。しかも30PAGとはベストマッチで、4隅で若干星像が伸びるんですがなんたってナローバンドを感じさせない写りがすごいわ。今回は一晩かけてSAOしめて6時間。きっちりひと作品できました。うーんこのペースで量産したいにゃ。梅雨明けの快晴が続かんかねー
SHOWA 30PAG 12inch primefocus astrocamera f2.8/SHOWA 20EL mount: FLI PL16803E -15degree/ASTRODON 5nm Hα、SII, O3/10minX12: FC60+ST5C guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/07/18

40RC+ML29050もなかなか ワイルドだろ~ M8ナローバンド編

201200717m80xxhamixdpps梅雨明け、新月、超快晴の3拍子揃った昨晩は東条・西脇同時発射で朝までぐっすり睡眠撮影法実施でやんす。でも天の川もギンギンに見えちゃう透明度の良さだったんで、東条40RCD+ML29050プライム砲はM8をロックオン S2の最後でちょっと曇られているみたいなんですがとりあえずM8 Hα画像をUP。やっぱ2900万画素は伊達じゃないぜ。16インチ1120mmプライム砲とで明るい領域は無敵の予感。なんて立って2900万画素ですから縮小してもでかいぜ~。シーイングも良好で小ピクセルを如何なく発揮しとりますなー。S2の露出を増やしたらでっかいA0位のポスターサイズで出力してもなかなかええんじゃないかい。
SHOWA 40RCD 16inch primefocus f2.8 astrocamera/FLI ML29050 -20degree/10minX12/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »