« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/24

ALL sky CAM. 結構つかえるわ

Allskycam昨年休眠前に購入放置していたALL SKY CAMを西脇のスライディングルーフにつけました。一応天候のチェックに使用するだけんなんでこれで十分。5年間活躍してくれたクラウドセンサーはさすがに退役となりました。東条のSBIGの全天カメラの1/5の値段でこれはお勧めだわ。NTSCからUSBの変換ケーブルを一緒に購入すると、MOONglow technologyのサイトに自動でアップされます。こんなことならもうちょっと見晴らしの良いところにつけるべきだったわい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/17

うーん 激しく写るわ M17周辺

Testm171xxhamixpps_2自宅裏のスライディングルーフで完全に臨戦態勢完了している30PAG+16803Eですが、梅雨の合間の晴れ間を縫って出撃でやんす。いやー高感度大フォーマットCCD+超明るいアストロカメラの組み合わせだとわずか50分でこの写り。M17がオメガ星雲っていわれるのがこのショットではよくわかりますよね。でも中央部の暗黒帯は長焦点でギンギンに狙ってみたいわな。ブロードバンドはちょっと厳しい西脇の空でもナローならでわの作品を仕上げたいね。この夏はM8とM17周辺のSAO合成を目標でやりましょうかね
SHOWA 30PAG 12inch primefocus astrocamera f2.8/SHOWA 20EL mount: FLI PL16803E -15degree/ASTRODON 5nm Hα/10minX5: FC60+ST5C guided


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »