« きなまるカレンダー完成 | トップページ | どーんと IC1396 30PAG+PL16803E版 »

2012/05/23

そろそろ活動再開かね

Pl_fliterPl16803e
自宅の新築も娘の就活も終了してようやくひと段落だわい。まあ昨年末から一身上の都合で天文活動を自粛していたのですが、すべて方向性が決まったのでぼちぼち無理のない程度に再開しようかと。自粛直前に昭和さんに無理を言って作成してもらった、フィルタースライダー半年経ってようやく装着。CCDはML8300も売却しちゃったんで。ML29050ではなく、PL16803Eを装着(本当はメンテナンス予定だったんですが、これしかないんですみません)。まあ半年動かしてなかったんですが、裏のスライディングルーフはなーんの問題もなく、20ELも完ぺきに動作。自動導入も問題なしで、晴れさえすれば撮像できる体制になりました。まあ50mm角型フィルターがスルスルと移動する様はなかなかええ感じじゃわ。9マイクロのCCDなら超大フォーマットCCDでも問題ないだろうにゃ。早速HAでM8あたりを撮像でやんす。東条はML29050を装填してファーストライトしなきゃいけないですがね、梅雨入りまでに間にうかね?

|

« きなまるカレンダー完成 | トップページ | どーんと IC1396 30PAG+PL16803E版 »

コメント

さすが30cmですね。 PLが収まってしまうだなんて。 最近あちこちで昭和さんとお会いします。 MLはどんな写りになるんでしょうね。 楽しみです。 

投稿: TaNaKa | 2012/05/25 00:09

右の四角いのはPLだったんですか。
30cmのでっかいんですね。

投稿: ara | 2012/05/25 22:52

12インチプライムだとちょっと中央遮蔽が増える程度で済みます
ほんとならMLが好いんでしょうけどね
こんどML29050 16インチでテスト予定です。ナローだとちょっと厳しいかもですね

投稿: MIK(田舎) | 2012/05/28 09:10

復活おめでとうございます。わたくしゃ、金冠が美味しい所で曇って、超~凹んでます。金星は何とか晴れてくれ~って感じです。

投稿: たかはし@超ヘロヘロ | 2012/06/01 17:06

ようやく半部くらい生き返りました。まあぼちぼち活動再開しますね。金環食は出張で見られませんでした。大阪はてっきり快晴だと思ってました

投稿: MIK(田舎) | 2012/06/17 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/54777993

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ活動再開かね:

« きなまるカレンダー完成 | トップページ | どーんと IC1396 30PAG+PL16803E版 »