« 2011年12月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/30

圧倒的破壊力 30PAG+16803E M8&M20

Testm81mixdppsmono30PAG+PL16803Eの破壊力はすごいわ。840mm f2.8でM8とM20がすっぽり収まっちまうんですからね。しかも全面フラット。低空から南中過ぎまでわずか60分でこの写り。いやはやナローバンドとは思えねーすごさでやんすね。これでも400万画素に圧縮してるんですからね。1ショットで撮りきれる範囲が広いのと、自宅裏のスライディングルーフですから晴れテレさえすれば、あっけぱなしで仕事しながらでも撮影は余裕でこなせちゃいますからね。今までとは一味違った切り口でいろいろなナローバンド作品を仕上げられそうな予感。自宅裏のSRは30PAG+PL16803Eで固定になりそうでやんすよ。クリアフィルターはずしてNIIに入れ替えたい気分だぜ。
SHOWA 30PAG 12inch primefocus astrocamera f2.8/SHOWA 20EL mount: FLI PL16803E -15degree/ASTRODON 5nm Hα/10minX6: FC60+ST5C guided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/29

ML29050はちょっとナローには厳しいかね

20120528sh1010xxhastmixdpps
ML29050+40RCDのファーストライトはSH2-101っていう、はくちょう座のη星付近の散光星雲でやんす。寒気の流入で1120mmとはいえこのピクセルサイズはちょっと厳しい状態で、focus合わせにひと苦労するありさまでやんす。あと10分露出6枚なんですが、5nmのHαフィルターで結構明るい領域でこの程度ですから、KAIチップはやっぱナローには厳しそうでやんす。まあKAF8300でも5.4マイクロのピクセルサイズは1ショット30分がデフォルトでしたからね、ML29050も1ショット30分露出でSN比を十分に上げないと苦しそうでやんすね。うーんブロードバンドにゃーこのピクセルサイズと画素数は超魅力的なんですが・・・なんてたって2900万画素ですから・・(ちなみにUPしているのは150万画素で1/20に縮小してあります)。ナローバンドじゃこりゃちょっと厳しそうだワイワイ。うーん どうするかね。西脇の30PAG+PL16803Eの圧倒的な写りを見せつけられちゃうとね・・・
SHOWA 40RCD 16inch primefocus f2.8 astrocamera/FLI ML29050 -20degree/10minX6/125SDP+ST402ME guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/24

どーんと IC1396 30PAG+PL16803E版

Testic139612xhamixdpps
30PAG+PL16803Eの組み合わせは、イメージサークルいっぱいにドーンと光量がありますからね、12インチf2.8はやっぱちがうわ。840mmのちょうどええ焦点距離でIC1396もすっぽり収まっちゃうなんともすごい写り。しかも10分露出4枚でこれですからね。うーんナローバンドとは思えんわな。これだったらSAO2時間X3の6時間コースで十分1作品できそうですが・・・・今年は一対象にとんでもない時間をかけていい作品を仕上げるのを目標にしてますんで・・・。まあ夏くらいまでこのIC1396とM8あたりを撮像し続けようかね。またAPOD乗せてもらえるようにガンバローぜー。
SHOWA 30PAG 12inch primefocus astrocamera f2.8/SHOWA 20EL mount: FLI PL16803E -15degree/ASTRODON 5nm Hα/10minX4: FC60+ST5C guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

そろそろ活動再開かね

Pl_fliterPl16803e
自宅の新築も娘の就活も終了してようやくひと段落だわい。まあ昨年末から一身上の都合で天文活動を自粛していたのですが、すべて方向性が決まったのでぼちぼち無理のない程度に再開しようかと。自粛直前に昭和さんに無理を言って作成してもらった、フィルタースライダー半年経ってようやく装着。CCDはML8300も売却しちゃったんで。ML29050ではなく、PL16803Eを装着(本当はメンテナンス予定だったんですが、これしかないんですみません)。まあ半年動かしてなかったんですが、裏のスライディングルーフはなーんの問題もなく、20ELも完ぺきに動作。自動導入も問題なしで、晴れさえすれば撮像できる体制になりました。まあ50mm角型フィルターがスルスルと移動する様はなかなかええ感じじゃわ。9マイクロのCCDなら超大フォーマットCCDでも問題ないだろうにゃ。早速HAでM8あたりを撮像でやんす。東条はML29050を装填してファーストライトしなきゃいけないですがね、梅雨入りまでに間にうかね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年6月 »