« NGC7388中心部 うーん露出が足りねー | トップページ | 鈴鹿行ってきた F1サウンドはやっぱ最高だわ »

2011/10/05

今年の馬頭は熱くなりそうですぜ

20111004allskyBatou00xhastnfkansei10月3日の朝は本田彗星のリベンジをかけて早朝まで頑張ってたんですが・・・結局は東の低空の雲がはれずに撃沈。あーあーもうチャンスはねー見たいですな。撮像は薄明まで西脇、東条は平常運転で同時発射。ユーロ暴落して久々にFX緊急参戦と朝まで超ハードだぜ。ドームのスリットからオリオンがきれいに見えてるんで、うす雲の通過はあったんですが、ガイド星もPIXYSで適当にええのが見つかったんで撮像開始。10分4枚なんですが結構ええんじゃ内科医。冬場は延々と狙える対象ですからね、超長時間露出を敢行したいにゃ。どこまで大望遠鏡に迫れるかこりゃいっちょ頑張るしかねーな。やっぱ超焦点は燃えるわ。
SHOWA 40RC RCfocus 16inch f7.0//ASTRODON /HA/40min:AO8+mituboshi off axisguider+external guided


|

« NGC7388中心部 うーん露出が足りねー | トップページ | 鈴鹿行ってきた F1サウンドはやっぱ最高だわ »

コメント

AUD/JPYはレジスタンス抜けたのでたぶん今日から上昇に転じると思います。 今買って1ヵ月後80円になって売るってのが1つの策ですね。 EUR/JPYはサポートラインでぶつかってこれ以上下げるには何かが必要そうです。 ユーロも買いのような感じを受けます。 てことでKAO拡張するなら今がお買い得だと思ってます。 

もう馬頭の季節なんですね。 最低1-2時間は露出が必要で南中のおいしい時間帯を撮影しようとするとやっぱフォーク赤道儀ですよね。 なんとか三鷹の赤道儀をフォークに変更したいのですがごつ過ぎていじれません。 C11用のフォークの余り物があるのでそれでちと楽しんでみます。

投稿: TaNaKa | 2011/10/06 07:31

ユーロの下値でおいしく頂きました
ALTAS focserのお代は稼げました^^
AUDはちょっと売られ過ぎでしょうね、しばらくLしておいて10%はgainできそうですよね

馬頭はあっという間に高度があがりますんで結構撮像時間は稼げます。でもこの明るい対象でも3時間は最低必要でしょうね。背面照射のML4240で3000mmオーバーってのが一番歩留まりいいかもしれませんね。海外ではナローバンドは20インチ+ML4240が主流になるんじゃないでしょうか。

投稿: MIK(田舎) | 2011/10/06 14:07

4240は13.5ミクロンで9ミクロンよりも2.2倍面積があって1.5倍感度がありますから、結果ピクセルあたりの受光量は3.3倍にもなってドカンと写ってきます。 値段が変わらない23020や3041の15ミクロンピクセルだったらもっとでしょうから、この間3041をとある御方にお勧めいたしました。 

投稿: TaNaKa | 2011/10/06 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/52917101

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の馬頭は熱くなりそうですぜ:

« NGC7388中心部 うーん露出が足りねー | トップページ | 鈴鹿行ってきた F1サウンドはやっぱ最高だわ »