« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/14

まだワクチン打ったところだぜ お早いおこしで…

2011flu先日からちらほら報告は上がってたんですがね、いきなり今日は朝から来たわ。新型FLU陽性2名。喉見たら典型的な発赤と腫脹だったんで調べてみたらご名答。今年からはMEIJIさんが売ってるクリアラインっていうキットは、FLUA/Bに加えてAを季節型とH1N1の新型に分けて結果出してくれるんで、季節がただの新型だのうだうだ言わんでもええのは楽チンだわ。まあもっとも1キット1200円もするんで、分離できない旧型の値崩れしたキット(破格の650円もってけドロボー)使ったほうが経営的にはよいんですが(内輪ネタです)…まあ原価割れるわけではないんで(ちなみに保険点数は1500円)どーんと1000キット発注しちゃったわい。今年はいろいろ臨床症状と比較して統計とってみようかと思ってるんで・・・・忙しいながらもちょっとはacademicなことやらんと開業医なんておんなじことの繰り返しで仕事のモチベーションが上がんないですからね。まあ流行のピークが来たらそんな余裕はないかもしれですけどー・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/12

Melotte 15 ここは狙い目じゃな

Ic1805201109220xxhasaops29月の終りにシーイングはいまいちだったんです明るいガイド星があったんで狙ってみたIC1805の中心部 Melotte 15でやんす。SAOそれぞれ90分ずつなんですが明るい領域なら結構絵になってますな。うーんここはSAO6時間ずつくらい3夜にわたって撮像したいにゃ。ST10XMEじゃちょっと画角が狭いんで、AOなしのPL16803Eで狙ってみるのもよいかも知れんぞここは。まあ中心部の微妙な構造は小ピクセルなわではナンデなんとかものにしたいぜ。今までwide rangeで撮像していたのとはまた違った切り口でナローバン道を究めるのもええかもじゃな。満月過ぎたら超快晴を期待したいにゃ
HOWA 40RC RCfocus 16inch f7.0//ASTRODON 5nm S2/HA/O3:90:90:90:AO8+mituboshi off axisguider+external guided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/11

30PAG ほぼシステムは完成じゃ フィルタースライダとML29050をお待ちしとります

20111004ic13960xxhalropkanseisaops先日からまた光軸の再調整をやってたんですが、一応ガイドも問題なくなり以前に撮像したO3とS2を使って1作品仕上げときました。30PAGはHαのみなんですがね。半月過ぎの月明かりのある夜空で12nmのHαフィルターでも80分でこの写りですからね、期待できるでよ。あとはフィルタースライダとCCDの到着を待つばかり。800mmオーバーになるんで125SDP直焦点とほぼ同じ画角ですからね。露出時間が1/4で同じSN比で撮像できると考えるとこりゃなかなかええんじゃ内科医。
SHOWA primefocus 12inch f2.8/Koeisha 12nm Hα:10minX168、O3,S2:40RC 20minx6/FC60+ST5C guided


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/10/10

鈴鹿行ってきた F1サウンドはやっぱ最高だわ

2011f1この週末は土曜日に休み貰って2011F1に行っとりました。昨年は市民病院の日直が直撃して断念したら大雨。今年は土日とも絶好のF1日和で久々に爆音を堪能させていただきました。今年もpaddockに入れもらったので、優雅にシャンパン飲みながら観戦。ピットをークでは、F1マシンよりsafety carのSLSAMGを間近で見られてうれしかったわん。まあF1のあの爆音はやっぱ最高だわ。来年はカメラマン席のチケットも買って長い筒で撮ってみたいにゃ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/05

今年の馬頭は熱くなりそうですぜ

20111004allskyBatou00xhastnfkansei10月3日の朝は本田彗星のリベンジをかけて早朝まで頑張ってたんですが・・・結局は東の低空の雲がはれずに撃沈。あーあーもうチャンスはねー見たいですな。撮像は薄明まで西脇、東条は平常運転で同時発射。ユーロ暴落して久々にFX緊急参戦と朝まで超ハードだぜ。ドームのスリットからオリオンがきれいに見えてるんで、うす雲の通過はあったんですが、ガイド星もPIXYSで適当にええのが見つかったんで撮像開始。10分4枚なんですが結構ええんじゃ内科医。冬場は延々と狙える対象ですからね、超長時間露出を敢行したいにゃ。どこまで大望遠鏡に迫れるかこりゃいっちょ頑張るしかねーな。やっぱ超焦点は燃えるわ。
SHOWA 40RC RCfocus 16inch f7.0//ASTRODON /HA/40min:AO8+mituboshi off axisguider+external guided


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/10/03

NGC7388中心部 うーん露出が足りねー

Ngc73880xxhastmixdpasaops_2先日からエエガイド星があるんで晴れたら狙ってるNGC7388なんですがね、うーん晴れねーなー。晴れたら晴れたでシーイング悪いし。ST10XMEの高感度をもってしても、冷えねーのは致命傷だわ。この時期でまだ-15度ってのはなめトンのか?ってのりでやんす。西脇のML8300はきっちり-40度いきますからね。この25度の差は感度にも結構影響しますぜ。今回はHαに時間を費やしてるんでO3とS2はBINX2で撮影。ASAO合成でなんとかカラーに仕上げ解きましたが、やっぱ純SAO合成のほうがカラフルに仕上がるかにゃ?まあ超焦点撮影ってのは結構麻薬みたいなところがあって、シーイング抜群で一発決まればなんとやらでこりゃはまりそうだわ。でもねーやっぱ9μのピクセルサイズのほうが日本のシーイングではAO使っても歩留まりって言う点からいえば上かもしれん。今回も思いっきり画像復元かけて仕上げてこれですからね。1ショット10分より天候さえよくて、CCDさえもっと冷えてくれたら1ショット30分くらいまで時間かけたほうが後の処理がやりやすいような感じじゃわ。まあいろいろ試行錯誤しながら、機材の更新をして来年の春から夏にかけて本番って感じかにゃ
SHOWA 40RC RCfocus 16inch f7.0//ASTRODON 5nm S2/HA/O3:30:120:30:AO8+mituboshi off axisguider+external guided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/10/01

自宅前遠征 本田彗星撃沈

EnseiP450_2東条では超焦点、自宅のスライディングルーフでは30PAGの調整をやってたんで三元同時撮影。本田彗星:長い尾が見られるってんで急遽自宅前に遠征。翌日も朝から当然診察があるわけで・・・。丁度自宅前から東の低空は見通せますんで、ゲリラ遠征部隊で撮影開始。山影から45Pを捕捉したんで、さー撮影しようと思ったら低空のうす雲に隠れちゃいましたcoldsweats0130秒でもうっすらと尾っぽが見えてきてますね。まあ自宅前なんでショックは少ないんですが…。EF200 f2.0はさすがに開放からこの星像ですからね。1分露出3枚でも撮影できてれば、長い尾っぽをとらえられたのにねー。ここ数日は天候も悪いみたいなんで、もうチャンスはないのかね?自宅スライディングルーフは東40度くらいは全く撮影できないんで東条をプライムに組み替えるか?もうちょっと長い焦点距離で本格遠征するか?悩むところだわな
CANON EF200 f2.0開放、TOAST赤道儀、キムチ40D 30secX1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »