« 鈴鹿行ってきた F1サウンドはやっぱ最高だわ | トップページ | Melotte 15 ここは狙い目じゃな »

2011/10/11

30PAG ほぼシステムは完成じゃ フィルタースライダとML29050をお待ちしとります

20111004ic13960xxhalropkanseisaops先日からまた光軸の再調整をやってたんですが、一応ガイドも問題なくなり以前に撮像したO3とS2を使って1作品仕上げときました。30PAGはHαのみなんですがね。半月過ぎの月明かりのある夜空で12nmのHαフィルターでも80分でこの写りですからね、期待できるでよ。あとはフィルタースライダとCCDの到着を待つばかり。800mmオーバーになるんで125SDP直焦点とほぼ同じ画角ですからね。露出時間が1/4で同じSN比で撮像できると考えるとこりゃなかなかええんじゃ内科医。
SHOWA primefocus 12inch f2.8/Koeisha 12nm Hα:10minX168、O3,S2:40RC 20minx6/FC60+ST5C guided


|

« 鈴鹿行ってきた F1サウンドはやっぱ最高だわ | トップページ | Melotte 15 ここは狙い目じゃな »

コメント

友人に連れられて先週末初めて開催日の東京競馬場へ行ったのですが、メインレースになると凄い熱気ですね。 とても着いていけない場所でした。 指定席とってインターネット投票するなら居れそうですけど。 数年前にデータ予想会社が競馬の配当何百億円も脱税して海外にトン面したっていうニュースありましたが、巷の話だとありえそうな3連単に全部かけるそうですが、本当なんですかね。 でも売上のほとんどが3連単って表示が出たたのをみると、投資会社がそういうことをやってそうな印象を受けます。
そういやパドックの馬を撮ってるプロのカメラマンってスゴ技もってますね。 近寄ってくる馬のピントあわせはマニュアルで微調整しながら連写してました。 

時代は5ミクロン3000万画素になりつつありますね。 鑑賞写真は画素数優先で間違いないと思います。 新聞・雑誌業界でも高画素のおかげでトリミングするだけで絵が作れるってけっこう耳にします。 オーストラリアで50mmレンズ+ML11002で撮った写真をみてると5ミクロンと強く感じます。
http://www.tanaka-opt.co.jp/temp/9micron.jpg

投稿: TaNaKa | 2011/10/12 06:28

おぉ。暗黒星雲のまわりのブライトリム構造というか、にょきにょき感がいいですねぇ・・
ML29050ですかー。さらに凄いことになりそうですねぇ・・。
プリントでギュッと濃縮されるので、凄いことになりそうですね。

投稿: Uto | 2011/10/12 20:53

府中競馬場いいでしょうねー。最近さっぱりお馬さんやってないんで久々にやったら当たるかも^^
5ミクロン3000万画素は最終的には40RCのプライム側で使うのが最強なんでしょうけど、しばらくは30PAGでの運用にしようと思ってます。
X2ビニングしても10μで750万画素ですから、ML11000の代わりにもなります。
ナローはX2ビニングで攻めるってのもありかも。

投稿: MIK(田舎) | 2011/10/12 21:28

最近たまに放送大学を夕食時に見てるんですが(家族から不評ですけど)けっこう思い出すことがたくさん出てきて面白いです。 勉強になります。 で今日興味深い事実が判明しました。 数学の講義だったんですが、最後に株の話になって、株や為替のチャートの時間ごとの変動分布のうち全体の5%しか占めてない大きい変動だけピックアップグラフ化したのと、全体の95%を占める小さい変動でグラフ化したときを比べると、前者のほうが圧倒的に全体の変動に良く似たチャートを描くそうです。 TVじゃ結論までは言いませんでしたが、つまりこれって、ヘッジファンドのような巨額の投資をするごく一部の連中によって変動してるってことですよね。 ま世の中ってのはそんなものなんでしょうね。 でもそれが本当ならたまにやってくる大きな動きに追従していけば儲かるってことですよね。 ふむふむ。

投稿: TaNaKa | 2011/10/13 21:30

TANAKAさんが言われるとおりですよね。あっしはFXは今回のようなイベントのときにしか参戦しません。年に数回ですが始めてから、取引でマイナスは一度もありません。大勝もしませんけど・・・

投稿: MIK(田舎) | 2011/10/14 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/52968403

この記事へのトラックバック一覧です: 30PAG ほぼシステムは完成じゃ フィルタースライダとML29050をお待ちしとります:

« 鈴鹿行ってきた F1サウンドはやっぱ最高だわ | トップページ | Melotte 15 ここは狙い目じゃな »