« 東条は厳戒態勢じゃ  | トップページ | 久々の銀河撮影 NGC253 »

2011/09/08

大量大漁 台風一過は 文字通り一過でやんした

20110905desktop20100906ic13960xxlhastsaopsとんでもない鈍足台風で、西脇も夜間に突然避難勧告なんか出ちゃったりして、市内はかなり床上浸水した住宅が多かったみたいで・・・。あっしは息子が久々に帰省しているんで、車の練習のため神戸に帰ってたんでなんにもなかったんですがね。ハイ。月曜に戻ってくると、GPV予想でいきなり夜半から出撃命令が出そうな勢いだったんですが…さすがに雲雲君襲来で撮影できるような状態じゃねーわ。てな訳で昨晩は正真正銘 台風一過で超快晴。西脇でもお月が沈む夜半過ぎには久々にきれいな天の川が見えましたぜ。東条ではプライム、西脇でもプライム2連射なんで、デスクトップはDELLの30インチモニターいっぱいにリモートデスクトップが4面も開いてわけわかめ状態でやんす。東条の撮影PCをVNCからwindowsのリモートデスクトップに換えたら、アクセスするとガイドが乱れちゃうって言うトラブルにもめげず、東条はIC1396、NGC253,M33の続きの3本立て、西脇はM31一直線の4対象 朝までおいしく頂きました。まずは月明かりの中撮影したIC1396でやんす。今回も無理やりカラーにしちゃえってんで、O3とS2はビニングX2で撮影。しっかり3時間コースで頂きました。うーんやっぱりナローはプライムに限るにゃ。いまいちガイドが前述の通り乱れたのがあったんですが、エイやって処理しちゃったら結構ええじゃん。RC f7.0+PL16803Eで20時間コースにはかないませんが解像度はマズマズええんじゃ内科医。やっぱこの時期にいきなり-35度結露の心配もなくギンギンに冷えちゃうML8300はエライジョlovely。今晩も連日の超快晴希望したんですが、23時過ぎから雲雲君襲来。月が沈むまでに西脇の補正レンズの位置を調整しようと思ったらできんかったワン。カラーCCDで撮影できる最終日だったのに残念無念。やっぱ月夜でも撮れちゃうナローバンドがええなあっしは。
SHOWA 40RCD primefocus 16inch f2.8/ FLI ML8300 -35degree/ASTRODON Hα20minX6/S2:O3 bin2 10minX3X2/PENTAX125SDP+ST402ME guided


|

« 東条は厳戒態勢じゃ  | トップページ | 久々の銀河撮影 NGC253 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/52674385

この記事へのトラックバック一覧です: 大量大漁 台風一過は 文字通り一過でやんした:

« 東条は厳戒態勢じゃ  | トップページ | 久々の銀河撮影 NGC253 »