« NGC7653 バブル星雲 期待できるジョこれは! | トップページ | 続きが撮れねー NGC7653  »

2011/09/26

うーんいまいち? らせん状星雲 NGC7293 最新版 

Ngc7293aoops_2先日のバブル星雲の試写から満を持しての超快晴。リモートナローバンド長距離砲で狙うはらせん状星雲、南中前から抜群の透明度で狙い撃ちしたんですが…。寒気の流入かねー 低空て言うこともあってシーイングボロボロ。AO上も星が跳ねまわるありさまで、まともにfocus合わせもできんcoldsweats01。てな訳で大いにfocusはずしてますgawk最近はプライムフォーカスのときは年に数回focus合わせする程度ですからね、f7.0のfocusの山がつかめねー。この間撮像PCを入れ替えたんで、AUTOFOCUSのプラグイン入れてなかった罠。MaxIMDL5.0を初めて使ったんですが(external guiderがAOで使えるのはVer5.0以降ね)これまた撮像の仕方がわかんねーってあせっちゃったわ。リモートでfocus合わせるのは、やっぱAUTOfocus使ったほうがええなこりゃ。まあこれとIC1805,M76、NGC7388なんかをここ2日撮像したんですが、やっぱプライムのf2.8に慣れた身には超焦点は結構きついぞ。これで3時間なんですが、明るい対象でも1対象10時間オーバーでないとやっぱ厳しいにゃこりゃ
SHOWA 40RC RCfocus 16inch f7.0//ASTRODO S2/HA/O3:12:60min:AO8+mituboshi off axisguider+external guided


|

« NGC7653 バブル星雲 期待できるジョこれは! | トップページ | 続きが撮れねー NGC7653  »

コメント

いやー、内部のスポーク構造の写りを見ていると悪条件とはいえ、凄いなーと思ってしまいます。
マキシ5は難しそうですね。ユーザインタフェースが全然変わってるみたいで・・・

投稿: Uto | 2011/09/29 14:43

この日は寒気の流入でシーイングも悪かったのと、focusはずしてるのが原因なんですよ。スポークをHSTばりに狙いたいんですが・・来年の課題かな

投稿: MIK(田舎) | 2011/09/29 21:10

それとMaxIM5.0慣れたら使いやすいですよ。撮影パターンを保存しておけるのはとっても便利です。でもちょっとUIいきなり変えすぎな印象は受けました、最初どーやっていいのか全く分かんなかったですから。

投稿: MIK(田舎) | 2011/09/29 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/52832786

この記事へのトラックバック一覧です: うーんいまいち? らせん状星雲 NGC7293 最新版 :

« NGC7653 バブル星雲 期待できるジョこれは! | トップページ | 続きが撮れねー NGC7653  »