« 久々の銀河撮影 NGC253 | トップページ | 今年の冬は超焦点が熱いぜ 40RC+AOファーストライト M27 »

2011/09/14

M31 30PAG&STL11000CM

M3130pag_2補正レンズの位置を調整していないんで、前回同様左上の星がいびつになっているのは仕方がねーんですが、やっぱこの辺が光害地&カラーCCDの限界かねー。MaxImDLのBox car fliterを使ったフラット補正でフルサイズ全面きっちり使えるよーにはなったんですが、光害地の緑のナナメかぶりはどーしても補正できねーや。今回は30分露出X6のしめて180分でこれですからね、やっぱ40RCD+PL16803Eの迫力のある画像に比べたらやっぱ見劣りするわな。もっと暗い夜空で使えばエエんでしょうが、さすがに遠征できる余裕はあっしにはないんでちょっと厳しいかねこりゃ。まあぱっと撮ったらぱっとカラー画像になってくれるんでありがたいといえばありがたいんですが…30PAG用にと思ってたんですがこりゃオーストラリア専用機になるかもしれんな。
SHOWA 30PAG 12inch ASTROCAMERA f2.8/STL11000CM/30minX6/FC60+ST5C guided


|

« 久々の銀河撮影 NGC253 | トップページ | 今年の冬は超焦点が熱いぜ 40RC+AOファーストライト M27 »

コメント

Fが明るいと調整が大変ですよね。 苦労をお察しします。 ようやくオーストラリアの画像処理が終わりまして見せれるのだけアップデートしました。 中でも満足いくのが1つあって、カメラの低ノイズと空の暗さを活かしてNikonの50mmF1.4をF5.6まで絞り込んだら周辺までほぼ完璧にピンポイントになってくれたんです。 いて座の一様な星の領域に自画自賛して酔いしれてます。 お時間ありましたらギャラリーのほうをご覧になってください。 あとNGC300は良いですよ。 周囲に小さな銀河がたくさん写ってきて大口径の望遠鏡で撮影したのかと錯覚します。

オーストラリアのライブカメラで中秋の名月でも見ようかと思ったらそんなときに限って電波が不通になって参っちゃいます。 リモートでインフラは非常に重要なんでしょうね。

投稿: TaNaKa | 2011/09/14 09:31

いまいち光軸が合わせ切れたいのかと思うんですが、今回のは補正レンズからの位置がそもそもあってないのが原因なんです。プライムなんで斜鏡の調整がないので簡単なんですけどね。
オージーの作品 この間のメールの画像見せていただきました(いまはリンク切れになってますよね?)。
やっぱバックグラウンドの暗さが違いますよね。先日からブロードバンドで撮影してたんですが、さすがにもうあほらしくなっちゃって、ナロー一本に絞る決心がつきました。

リモートの件、グレーミーの裏庭って結構魅力的ですよね。SRさえ電動にできれば10cmクラスの屈折が一番歩留まりええと思います。ADSLが来てるなら余裕ですよきっと。

投稿: MIK(田舎) | 2011/09/14 21:28

すいませんMLに流したのほうを削除してしまいまして会社のほうへ移しました。 お気に入りと言っておりますのはこちらです。
http://www.tanaka-opt.co.jp/image/sagittarius-2011sep.jpg
スポットダイアグラムで同じ10ミクロンといってもF値が明るくなると斜めからの光線が散乱しやすくなって広がるような気がしてます。 マイクロレンズのせいかも。 経験的にはFが暗いほうが明るい星の締りが良いです。

太陽電池パネルが思ったほど効率よく充電しないのは盲点でした。 ウィンドウズのプログラムでなんとか節電してもトラブルが多くハードウェア的にON/OFFにする必要があるようです。 探してみたらDELLのノートだけBIOSで自動的に定時になるとOnなる機能があるようです。 アメリカ人的センスですねこれは。 これを置きたいなと思ってます。 地の果ての地の果てのリモートは難しいですが、地の果てのバックヤードだったら現実的ですね。

CCDの個体差もありそうですね。 以前のカメラはベーカーのF2.0にある向きは合っててもカメラを回転するとスケアリングが狂ってました。

投稿: TaNaKa | 2011/09/15 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/52724205

この記事へのトラックバック一覧です: M31 30PAG&STL11000CM:

« 久々の銀河撮影 NGC253 | トップページ | 今年の冬は超焦点が熱いぜ 40RC+AOファーストライト M27 »