« 夜になったらドン曇り つまんねーっす | トップページ | C/2009 P1 (Garradd) & M15 こりゃ大物か? »

2011/08/05

SHOWA30PAG+STL11000CM ファーストライト

Ngc7000ホント久しぶりの超快晴ウホウホいってたんですがね、夕方から東条に出かけてたら出遅れちゃったぜ。まあ21時過ぎまで 脳天気な花火大会やってくれて西脇は最悪だったんですが… 23時前から丁度天頂付近のNGC7000をロックオンして、撮影開始。極軸もドンピシャで快調に撮影していたら、12時には雲雲襲来crying。まあ10分露出を4枚撮像できたんで、今回はスカイフラットでRAPの使えないカラーCCDユーザーでもフラット補正が決まるって噂の技を使っときました。フィルタークローゼルの影が出ちゃうって文句垂れてたら、USAのおっさんが「お前MaxImのマニュアル読んでないやろ」って教えてくれました。みんなずっと前から知ってたんでしょうけどー、calibrationTABでFLATでONにできるBoxcar filterのところにクリックを入れてフラット補正やったら、あれまキレーにな茶ったわgood。キツネにつままれたみたいな感じじゃ。この画像もフルサイズの端までほぼノートリミングで使用できちゃいます。肝心の画像ですがね、天頂とはいえ、ちょっと眠そうなLPSいれた光害バリバリの田舎で40分でこの写りだとかなりエー感じじゃ内科医?まだ光軸が完璧じゃないんでしょうな、右上で星がいびつになっとります。でもカラーCCDの色合いはやっぱなかなかええわ。暗い夜空で撮ってみたいねーこのシステムで。
SHOWA 30PAG primefocus 12inch f2.8 ASTROCAMERA /STL11000CM (なんと-5度 冷却デジ亀なみ)/LPS P2/10minX4/FC60+ST5C guided

|

« 夜になったらドン曇り つまんねーっす | トップページ | C/2009 P1 (Garradd) & M15 こりゃ大物か? »

コメント

えっ、そんな裏技があるの!?
ON/OFFの違い見てみたい気がします。

それにしても、この焦点で北亜米利加がすっぽりですかー。フルサイズは広くていいですね。
周辺まで星像が良いPAGも素晴らしい性能ですねぇ・・。

投稿: uto | 2011/08/06 08:23

BOXcar使ってみてください。普通のカラーCCDでもちゃんとフラット補正してくれます。ごみ袋フラットで十分ですよ

投稿: MIK(田舎) | 2011/08/08 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/52393822

この記事へのトラックバック一覧です: SHOWA30PAG+STL11000CM ファーストライト:

« 夜になったらドン曇り つまんねーっす | トップページ | C/2009 P1 (Garradd) & M15 こりゃ大物か? »