« 毎年恒例夏休みの宿題 内科専門医セルフトレーニング問題2011 | トップページ | 台風直撃かね 洒落んならんわ »

2011/08/30

全天快晴 うーんとちった

20110829allsky_3今日はGPV予想も外れて、東条も西脇も超快晴。飯食いに行くついでに、東条でRC焦点のfocus出ししたら、キタキタ。計算通りにばっちりST10でfocusきたわ。リモートガイドヘッド側は、おそらくギリギリだろーって予想してたんで、ASTRODON親父のところからLens f/-250 (Lens-250)っていうエクステンダーレンズを密輸してたんで、アロンアルファでガイド側に装着したら7-8mmアウトフォーカスになってジャスピンへ。時期外れのM16をロックオンして撮像始めたら、ST10がまさかの結露(アレマ)。ドームの中に防湿庫に入れずに転がしてたのがまずかったかにゃ。結局は自宅に本体を持ち帰って防湿処理中。うーんついてないぜ。もうちょっとシステムのrigidityを上げてこの満月あたりには稼働できそうでやんすね。まあfocusもでたし、AO8も無事動作は確認したんでめでたしめでたしでやんす。まあプライム側をこんなこともあろうかとML8300つけっぱなしにしときましたんで撮影はできるんですがね。うーんさっそくらせん状星雲狙えたのにねーおしいことをしたわ。機材のメンテはまめにやらないかんね

|

« 毎年恒例夏休みの宿題 内科専門医セルフトレーニング問題2011 | トップページ | 台風直撃かね 洒落んならんわ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/52600965

この記事へのトラックバック一覧です: 全天快晴 うーんとちった:

« 毎年恒例夏休みの宿題 内科専門医セルフトレーニング問題2011 | トップページ | 台風直撃かね 洒落んならんわ »