« ガラッド彗星 8/8 | トップページ | FIT ハイブリッド買ってきた »

2011/08/18

ええ感じじゃ NGC7293

Imagrasen028jacombinedmixdpaaoops2お盆休みは東京に息子の引っ越しや、新居のステンドグラスの打ち合わせに出かけていて撮像できず。まあ満月だったしね。満月過ぎたら今度は早くも秋雨前線かよgawk お盆前に撮影していたNGC7293をAOO合成で仕上げてみやした。モニターだとちょっと苦しいんですが、本体から出てるモワモワしたHA領域が写ってきてますな。あとこの3倍は露出しないと難しいかにゃ。RC焦点のナローバンドに移行したいんでそろそろプライムはずさないかんのやけどね。悩むところだぜ。
SHOWA 16inch primefocus f2.8 ASTROGRAPH /ML8300/-30degree(神だわ)/ASTRODON HA 10minX18 O3 10minX12//125SDP+ST402MEguided

|

« ガラッド彗星 8/8 | トップページ | FIT ハイブリッド買ってきた »

コメント

げげ、淡い部分の描写がめっちゃ凄いですね・・!
こんなにも広がっているなんて驚きです。

投稿: Uto | 2011/08/19 12:55

来週から豪州へ行ってきます。 あっちだと7293が真上に来るんですが、真上に来ても淡いのは変わらないです。 3時間費やして撮影すべきか、うーん悩みます。 そんなところへ25cmのCDKのOpticsが届いたので図面描いてます。 やっぱり現物が手元にくると俄然やる気が出ます。 でもその前に2台設計しないといけないのがあるのですが。 カメラのほうは順調に進んでいます。 お楽しみください。 CFW-1-5に穴を開けるとフルサイズでもEFレンズが付くことがわかってトライしてます。 フィルタの取り付け方法とか制限はありますが、やっぱEFレンズでフルサイズ撮影してみたいですからね。 もっと早くそれに気づいてれば今回のツアーに間に合ったのですが、忙しいと美味しいところを見逃しがちです。

投稿: TaNaKa | 2011/08/20 18:51

結構広がってるでしょ。HAしかありませんから晴れさえすれば、あと6時間くらい露出したら結構はっきりくっきり見えると思います。ML8300のSN比だとすでに、中央部は立体的な構造が見てとれます。向かって右奥から左上部にかけて遠近感が出てきてますね。左右のみならず前後にも広がって丁度楕円球のような形なんでしょうね。

豪州でぜひHA撮ってみてきてください。ナミビアのおっさんのところでは余裕で2周してますから。ナローといえどもバックの暗さはこの淡さになると必要だと思います。

投稿: MIK(田舎) | 2011/08/20 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/52508159

この記事へのトラックバック一覧です: ええ感じじゃ NGC7293:

« ガラッド彗星 8/8 | トップページ | FIT ハイブリッド買ってきた »