« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/31

台風直撃かね 洒落んならんわ

Climate20110831 台風の進路がどんどん西寄りになって近畿地方直撃コースへ。高層天気図や水温見てると970hHaくらいでは紀伊水道を北上しそうでやんす。もうちょっと東にそれてくれんかね。これより西にそれられてもちょっと被害甚大になりそうなんですけどー。まあ明日の午後から東条に出かけて、ドームの固定をしにいかないけませんな。やれやれ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/30

全天快晴 うーんとちった

20110829allsky_3今日はGPV予想も外れて、東条も西脇も超快晴。飯食いに行くついでに、東条でRC焦点のfocus出ししたら、キタキタ。計算通りにばっちりST10でfocusきたわ。リモートガイドヘッド側は、おそらくギリギリだろーって予想してたんで、ASTRODON親父のところからLens f/-250 (Lens-250)っていうエクステンダーレンズを密輸してたんで、アロンアルファでガイド側に装着したら7-8mmアウトフォーカスになってジャスピンへ。時期外れのM16をロックオンして撮像始めたら、ST10がまさかの結露(アレマ)。ドームの中に防湿庫に入れずに転がしてたのがまずかったかにゃ。結局は自宅に本体を持ち帰って防湿処理中。うーんついてないぜ。もうちょっとシステムのrigidityを上げてこの満月あたりには稼働できそうでやんすね。まあfocusもでたし、AO8も無事動作は確認したんでめでたしめでたしでやんす。まあプライム側をこんなこともあろうかとML8300つけっぱなしにしときましたんで撮影はできるんですがね。うーんさっそくらせん状星雲狙えたのにねーおしいことをしたわ。機材のメンテはまめにやらないかんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/28

毎年恒例夏休みの宿題 内科専門医セルフトレーニング問題2011

Specialityこう毎日毎日ゲリラ豪雨に見舞われてちゃー恐ろしくて、ドームもSRも開けられませんな。てな訳で今日は8月の最後の日曜日で、夏休みの宿題の雰囲気で毎年やってる内科専門医のセルフトレーニング問題2011を朝からやりました。まあセルフトレーニングですから教科書みてやってもええんですが、専門医資格取ってから17-8年になるんですが、これが始ってから毎年実力でチャレンジしてます。毎月送られてくる内科学会雑誌を一応全部読むことにしているんで、数年前までは80%以上の正答率はキープできていたんですが、ここ数年70%台に低下。昨年はなんと70%と欠点ギリギリ。国家試験と同様にそりゃないわっていう不適切問題もあるんですが、年齢とともに勘違いや記名力低下が目立ってきているようでやんす。なんてったって内科12分野全部ってんですから、血液なんかのup to dateな領域をつつかれたらさすがに厳しい罠。循環器領域はさすがに楽勝なんで他の専門分野の先生方なら簡単な問題なんでしょうけどー。医者のライセンスも10年ごとに更新性にしたほうがええと思おうけどニャ あっシ的には。国家試験のように全範囲でなくても、開業医なら標榜科目はやるべきなんではないんでしょうかね。ほんとこのセルフトレーニング問題でも60%取れる知識が無くなったら、あっしはあっさりリタイヤするつもりでやんすよ。でもねーあと10年頑張れる自信がだんだん無くなってきたわい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/26

労働意欲を失わせる達人

Kinamru20110822まあ朝から晩までよー寝るやっちゃな。最近は朝寝&昼寝&でとどめの夜寝坊でやんす。あっしが家に帰って電子カルテの整理をしようとしたら、あっしの机の上でホイこの通り。グーすかグーすか寝ちゃいます。いろいろと先生は夜も忙しいんだよって言っても知らんぷり。結局はノートPCで仕事させられる始末に。まあ平日は一日中忙しくてかまってやれないんで甘えたいんでしょうな。いつまでたっても家猫は赤ん坊のままでやんすね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/24

しめてバックフォーカス220mm

Aonarrow長焦点ナローバンドのためにギリギリまでバックフォーカスを切り詰めてしめて220mmこれでfocus来るはずなんですが…テストしようにも全然晴れん。これでM82とバブル星雲とM1を狙うのが今年の目標。長焦点ナローバンドと高速AOで一発すごいの狙ってるんですが・・・・まあ秋の銀河でブロードバンド狙いってのもありますが、ここはこだわりのナローバンドで行きたいですな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/22

FIT ハイブリッド買ってきた

Fit2011エアウエイブも5年目の車検のシーズンになったんでHONDAさんに相談に出かけたら、新発売のFITシャトルが鎮座しとりました。納期は?って聞くと来年です(キリッ)ってあんた車検に間に合わんじゃん。てな訳で隣にあったFITハイブリッドを試乗したら結構ええじゃん。1300CCとは思えん走りで気にいっちゃったわ。ナビゲーションパッケージで総額240万、下取りがなんと5年落ちの洗車したことのないドロドロのポンコツでも70万ってんですから、FUN TO CO2なあっしも即決。あれこれ交渉するのは時間の無駄ナンデ、いつも買い物は瞬間的に済ませちゃいます。2カ月待ちでやってくるってんで今から楽しみだわい。ハイブリッドなんて乗れねーって言ってたけど時代は変わってるんでやんすナ。CO2まきちらしながらカッ飛ぶSLK350もええですが、街乗りならこれで十分だにゃ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/08/18

ええ感じじゃ NGC7293

Imagrasen028jacombinedmixdpaaoops2お盆休みは東京に息子の引っ越しや、新居のステンドグラスの打ち合わせに出かけていて撮像できず。まあ満月だったしね。満月過ぎたら今度は早くも秋雨前線かよgawk お盆前に撮影していたNGC7293をAOO合成で仕上げてみやした。モニターだとちょっと苦しいんですが、本体から出てるモワモワしたHA領域が写ってきてますな。あとこの3倍は露出しないと難しいかにゃ。RC焦点のナローバンドに移行したいんでそろそろプライムはずさないかんのやけどね。悩むところだぜ。
SHOWA 16inch primefocus f2.8 ASTROGRAPH /ML8300/-30degree(神だわ)/ASTRODON HA 10minX18 O3 10minX12//125SDP+ST402MEguided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/08/10

ガラッド彗星 8/8

20100808garad01xlkaku8/9早朝のガラッド彗星でやんす。ダストの尾はありますが、かなり遠いみたいなんで、接近時のイオンテイルは見られるんでしょうかね?そういや長いことでかい彗星来てないような気がするにゃ。久しぶりに栃木ニコンにも出番を与えてやってほしいねー
SHOWA 16inch primefocus f2.8 ASTROGRAPH /ML8300/-30degree/1minX5/ASTROSON Lfilter+LPSP2/Un-guided


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/08

今年は2周いけるかも らせん状星雲

Imagrasen0xxjastmixdo長焦点ナローバンドの準備で東条でRC焦点にST10を装填したんですが・・あっしの計算間違いであと1cmあまりのところでfocusこねーよー。こうなったら接眼基部のアダプターをスケアリング調節なしに作り直してもらってでも狙いたい対象 NGC7293でやんす。2800mm+ナローバンドでこの中心部分だけをクローズアップしてやローって魂胆なんですが。この秋に間に合うかどうか…。てな訳でML29050のシミュレーション目的でプライムにはML8300を急遽装填。ファーストライトはNGC7293でやんすよ。月明かりの残る眠そうな夜空でもML8300は-30度いっちゃいますからね。10分X6枚でこの写り。プライムさまさまでやんす。この高感度とノイズの少なさを利用すれば、らせん状星雲の周りのもわもわまで描出できそうな勢いでやんすね。うーんこの写りを見たらプライムで十分な感じもしちゃう罠。でも結構5.5マイクロピクセルはfocus画シビアなんでグータラなあっしでも毎回focusあわさないけませんな。ガイドもさらにfine tuneしとかなML29050をお迎えできませんぜこりゃ
SHOWA 16inch primefocus f2.8 ASTROGRAPH /ML8300/-30degree(神だわ)/10minX6/ASTROSON HALfilter+LPSP2/125SDP+ST402MEguided


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/08/06

C/2009 P1 (Garradd) & M15 こりゃ大物か?

201100803200p60sec3xxlddpps 8月3日の23時前くらいに一瞬だけ東条は超快晴に。スクランブル発進して撮りたかった2009/P1ゲットでやんす。全宇宙のSBIG全天モニターのおかげで、常にライブで東条の空を監視できちゃいますからほんと助かっちまいます。おかげで最近は気象モニター全然参考にしてません。この日は丁度M15とのツーショットでええ感じでやん所。カラー撮影しようと思ったら、1枚目のB画像であっという間に曇っちゃいました。うーんうーん残念。これはRGBで先に撮っとくべきだったニャ。来年の春ころに地球に接近ってことですから、すでにこのでかさ!でっかい彗星来ないかなっていってたら大いに期待できるんじゃないかい。1120mmでPL16803Eのこのフォーマットはやっぱしびれるわい。
SHOWA 16inch primefocus f2.8 ASTROGRAPH /PL16803E/-15degree/1minX5/ASTROSON Lfilter+LPSP2/Un-guided


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/08/05

SHOWA30PAG+STL11000CM ファーストライト

Ngc7000ホント久しぶりの超快晴ウホウホいってたんですがね、夕方から東条に出かけてたら出遅れちゃったぜ。まあ21時過ぎまで 脳天気な花火大会やってくれて西脇は最悪だったんですが… 23時前から丁度天頂付近のNGC7000をロックオンして、撮影開始。極軸もドンピシャで快調に撮影していたら、12時には雲雲襲来crying。まあ10分露出を4枚撮像できたんで、今回はスカイフラットでRAPの使えないカラーCCDユーザーでもフラット補正が決まるって噂の技を使っときました。フィルタークローゼルの影が出ちゃうって文句垂れてたら、USAのおっさんが「お前MaxImのマニュアル読んでないやろ」って教えてくれました。みんなずっと前から知ってたんでしょうけどー、calibrationTABでFLATでONにできるBoxcar filterのところにクリックを入れてフラット補正やったら、あれまキレーにな茶ったわgood。キツネにつままれたみたいな感じじゃ。この画像もフルサイズの端までほぼノートリミングで使用できちゃいます。肝心の画像ですがね、天頂とはいえ、ちょっと眠そうなLPSいれた光害バリバリの田舎で40分でこの写りだとかなりエー感じじゃ内科医?まだ光軸が完璧じゃないんでしょうな、右上で星がいびつになっとります。でもカラーCCDの色合いはやっぱなかなかええわ。暗い夜空で撮ってみたいねーこのシステムで。
SHOWA 30PAG primefocus 12inch f2.8 ASTROCAMERA /STL11000CM (なんと-5度 冷却デジ亀なみ)/LPS P2/10minX4/FC60+ST5C guided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/03

夜になったらドン曇り つまんねーっす

3おいらの夏休み前で仕事は超忙しいgawk でも夕方までは超快晴でわくわくしちゃうんですが・・・撮影タイムになるとドン曇りthink。うーんうーん 毎日運動不足のきな丸と猫じゃらし持って走り回るのが日課になってきたぜ。まあきな丸は一日中節電目標なんのその、室温25度の中で猫草と一緒に培養中ですからそりゃ元気なもんです。さすがのあっしも今年は全館冷房はやめて、2階だけエアコンつけてるんでめっきりきな丸の姿を1階ではみんよーになったわ。おまえは幸せだにゃ。2-3日おいらと代わってくれんかね。
FINEPIX X100 ISO1000 F4.0;1/60


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »