« 嵐の中 黒鯨参上じゃ | トップページ | 月夜はやっぱナローバンドに限るわ NGC7000 »

2011/07/11

梅雨 いきなりあけられても困るじょ 夜は曇っちゃうし

30pag130pag2
あと1週間程度曇り空の予想もなんのその、いきなり梅雨あけだとー!?鏡筒乗せてエッチらほっちら行こう思ってたんですがー。いきなりガイドシステム組んで、光軸調整もせないかんし、赤道儀の極軸も追い込まないかん。しかも暑くて昼はスライディングルーフ占めてクーラーかけてても天井からの放射熱でなんだか汗じっとり。節電要請なんてなんのその、ギンギンにエアコンかけなきゃやっとられんわ。一日でガイドシステムも組み上げて、さあ夜はしっかり極軸出して、光軸追いこんだらお月が沈む0時ころには30PAGのファーストライトだワンgoodなーんて目論んでたんですけどー。チベット西脇は18時過ぎからモクモクと雲雲君大発生で、なんとかラフに光軸出したらドン曇り。わずか20Km南の東条は超快晴。雷雨っていう予想は的中しとったわ、やっぱ山沿いでは・・・sadお月もどんどん大きくなってくるんで、このターン今晩がラストチャンスなんですがね・・・。梅雨明け10日の晴れ間は、光軸のfine tuneと結局は機材の組み上げで終わっちゃいそーな。今のところCANONマウントでプライムに接続できるのは冷却デジ亀とSTL11000CMなんですが、12インチのプライムにSTLはやっぱきびしそうでしょ。ちなみにEOS1Dのマウントの前の白い円盤は光軸調整用のカメラ隠しでやんす。まあライブビューをモニター画面で見ながら、主鏡の調整だけで終わるんでイプシロンのような職人技は必要ないと信じてるんですがね。うーん西脇の夏はまともに撮像できんわなこれじゃ。


|

« 嵐の中 黒鯨参上じゃ | トップページ | 月夜はやっぱナローバンドに限るわ NGC7000 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/52174397

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨 いきなりあけられても困るじょ 夜は曇っちゃうし:

« 嵐の中 黒鯨参上じゃ | トップページ | 月夜はやっぱナローバンドに限るわ NGC7000 »