« 梅雨 いきなりあけられても困るじょ 夜は曇っちゃうし | トップページ | 30PAG ファーストライトはなんと月 雲を通して撮っときました »

2011/07/11

月夜はやっぱナローバンドに限るわ NGC7000

201100710ngc700032xhamixdp2ps突然梅雨明けだーなんて言ってくれるんで、東条の超焦点ナーバンド部隊はまだ前線に投入できとりません^^; てな訳で短時間でもギンギンに写っちゃうNGC7000 通称北アメリカ星雲を放置プレーで撮像。とりあえずHAのみUPしときます。西脇では30PAGの光軸や極軸出しせないかんので、簡単に絵になるところを選んじゃたわい。2年前にも天文ガイドにもノッケテもらった対象なんで、今回はHαは控えめにO3とS2はたっぷり時間をかけて前回とはまた違った感じのNGC7000に仕上げたい罠。まあそれでも明るい対象とはいえ、120分でこれですからね、16インチ+PL16803Eは無敵じゃな。今はでっかいCFW4-7なんて団扇みたいなフィルターふぉいーるを筒先に付けてるんで、中央遮蔽もでかいし、星にひげみたいな突起が出ちゃうんですがねやっぱ、昭和さんの50mmフィルタースライダーのほうが確実だゃわ。西脇の12インチはやっぱ中央遮蔽を考えたら、フィルターは手動1枚がけで小ぶりなCCDML29050で決まりだニャ。バンドパスは3nmにして高SN+高画素ですごいの撮れそうですぜ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-10度/ASTRODON HA 5nm (20minX6)/PENTAX125SDP+ST402MEguided

|

« 梅雨 いきなりあけられても困るじょ 夜は曇っちゃうし | トップページ | 30PAG ファーストライトはなんと月 雲を通して撮っときました »

コメント

1枚でもすごい滑らかなんでしょうねきっと。 影響されて昨晩真夜中にML4710を20cmベーカーF2.0に付けて撮ってみたのですがあと少しでピントが出ず。 専用のを作ることにしました。 今年の夏は良く晴れそうで家でもナローが楽しめそうです。 解像度と口径にはかないませんが、F2.0+裏面の明るさなら世界一?

投稿: TaNaKa | 2011/07/12 13:59

O3とS2にたっぷり時間をかけようと思ったら、昨晩はS2,O3を1枚ずつ取ったところで曇りっちゃいました。流石に明日からの月齢では厳しいです。でもHAだけしっかり撮影していたら、O2,S2は1枚だけでもカラーにはできるんですよ。40cmf2.8はやっぱ半端じゃないです。

ベーカーのf2.0+裏面照射だとすごいの撮れるでしょうね。光害地でも月夜でも楽しめるナローバンドはCCDならではの楽しみ方でもっとメジャーになってもいいと思うんですけどね。

投稿: MIK(田舎) | 2011/07/12 21:34

いやー、北アメリカ、良く写ってますねぇ・・
PAGの方も準備は着々と進んでいるのかなあ。楽しみにしています。

それにしても、こちらは昼間暑い分、夜くもくも君襲来で安心して撮影できい感じの日々が続いています、、、
粘り強く薄曇りの合間から撮影すれば撮れなくはないのですが・・・・平日だと無理、、、

投稿: Uto | 2011/07/13 15:43

光害があっても月夜でもというダブルパンチをもろともしない撮影法ですものね、考えてみると凄いですよね。 わたしもMIK先生見習ってナローやってみます。

前から気になってたのがオリオン大星雲のスペクトルとみるとHa,OIIIと紫外の3波長で光ってるんです。 たぶん紫外はOIだと思うんですが。
http://www.astron.pref.gunma.jp/images/gcs/M42sp.gif
この3波長でRGB合成したら面白いかもしれないと思ってるところです。 

投稿: TaNaKa | 2011/07/13 21:06

明るい対象なら20分3枚でHAは十分ですね。30PAGも曇りの間を縫って今日高軸調整とfocus出しまで来ました。月が無くなったらとりあえずSTL11000CMで撮ってみようと思ってます。

ナローバンドも明るい対象ならスペクトル見てフィルターを選べば面白いかもですね。
3nm使えば、満月でも北アメリカくらいの対象なら、余裕で処理できちゃうみたいです。ホント自宅に観測所があるなら晴れればほぼ毎日撮れちゃうんで、機材の稼働率も上がって冷却CCDの元を十分とっちゃえるんですけどね。

投稿: MIK(田舎) | 2011/07/13 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/52182285

この記事へのトラックバック一覧です: 月夜はやっぱナローバンドに限るわ NGC7000:

« 梅雨 いきなりあけられても困るじょ 夜は曇っちゃうし | トップページ | 30PAG ファーストライトはなんと月 雲を通して撮っときました »