« 月夜はやっぱナローバンドに限るわ NGC7000 | トップページ | いやはや 満月なんてなんのその破壊力抜群 SHOWA30PAG 参上 »

2011/07/13

30PAG ファーストライトはなんと月 雲を通して撮っときました

20110713moon昼は超快晴で暑いのなんのって、診察の終わる19時過ぎになるとドバーって雲雲君襲来confident、まあ満月期なんでいいんですけどー。プライムの光軸も昭和さんのアドバイスでなんとかなり、focusも補正レンズの位置を微調整したらβSGRでほぼ理想の位置に持ってこられたわい。いつもマニュアルは読まないんで。肝心のβSGRの使い方がわからん。手動フォーカスで近所の恒星でライブビュー見ながら適当に合わせて、雲を通してですが一応ファーストライトしときました。ミラーアップして撮像していないんでぶれてるんですけどね。中心像のクリアな感じはfocusだししててよくわかるわな。デジ亀君の出番はいったんこれで終了。光軸合わせるのにライブビューはとっても便利なアイテムだっていうのはよーくわかりました。東条のRC焦点の光軸出しも今度はデジ亀でライブビュー見ながらやろうかね。いよいよプライムにCCDつけてお月が出る前に来週くらいは本格的になファーストライトと行きたいねー。まあ台風次第じゃけどな・
SHOWA 30PAG pfimrfocus 12inch f2.8/ CANON 1Dmk3/ ISO500/ 1/1250


|

« 月夜はやっぱナローバンドに限るわ NGC7000 | トップページ | いやはや 満月なんてなんのその破壊力抜群 SHOWA30PAG 参上 »

コメント

いやー、まさかファーストライトがお月様とは!
でも、光軸もバッチリ調整できたようでなによりです。
ライブビューで光軸調整・・ということは、四隅の星像が綺麗になるように光軸調整されたということでしょうか?

本チャン撮影が楽しみですが、台風が来そうですね・・・

投稿: uto | 2011/07/14 12:54

斜鏡がないので、中央の星をぼかしてデジ1の前に付けた円形の紙が周囲と同じ距離になって周囲の明るさが均一になればokのようです。
遠征先でもこれなら簡単に光軸調整が出来そうですね。遠征派のデジ1ユーザーにとってこれはかなりの利点ですよ。フォーカスも補正レンズの後玉を動かしているようなので、フォーカサーなどのスケアリングエラーも回避できますし、斜鏡のデカさを考えたら10インチプライムFOCUS+デジ1は十分ありってかんじですね。重量的にEM200でも乗る可能性大ですし、f2.8ならガイド鏡いらんでしょ。

投稿: MIK | 2011/07/14 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/52199272

この記事へのトラックバック一覧です: 30PAG ファーストライトはなんと月 雲を通して撮っときました:

« 月夜はやっぱナローバンドに限るわ NGC7000 | トップページ | いやはや 満月なんてなんのその破壊力抜群 SHOWA30PAG 参上 »