« 活動再開しようと思ったら腰痛じゃ | トップページ | 久しぶりに撮影 はくちょう座γ星Hα »

2011/06/19

先日見た夢は正夢だったわ(コラ ヤメタマエ)

Adapterimage1今年はAPODにacceptされてから、まったく撮像する気が起らずにいままで撮像はゼロ。これじゃ宝の持ち腐れじゃんってあーだーこーだ悩んでたら、赤道儀にLRGBHA,O3って赤緯軸を挟んでずらっとCCDカメラ並べて撮像してる夢を見たんでやんすよ。今晩FLIのサイトを久しぶりに開いてみたら、あら正夢じゃん こんなおバカなことを考えるやつはあっしだけじゃなかったんでやんすナ。これみたらまたやる気出たわ。40RCDのプライムでめぼしいところは撮っちゃったんで、。1200mm程度の中焦点で撮影しても結果を予想できちゃうから悩んじゃってたんだわ。エンディングのわかってる映画観てるようなもんですからね。そんじゃ40RCは長焦点、西脇は短焦点で行くことに決めたぜ。まあ何事もやってみないと結果は分かんねーから面白いんでやんすよ。

|

« 活動再開しようと思ったら腰痛じゃ | トップページ | 久しぶりに撮影 はくちょう座γ星Hα »

コメント

やってみなければわからない、ごもっともだと思います。

新星を発見したと思ったんですが、どうも変光星の激しいタイプまたはフレアーのようです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/temp/vari2011.wmv
2008/2010/2011のオメガ星団の画像をブリンキングしてたら今年の4月のが凄く明るくなってたもので。 去年真っ赤に光ってたので注目してたんですが。

投稿: TaNaKa | 2011/06/20 17:14

この構成、どこかでみたような・・・(微笑)
急ぐと疲れますから、ODK10・KAF-09000・Bessell BVRI Clear で、
のんびり銀河団の監視に復帰をと考えているところです。
ガイドカメラは TaNaKa さんお勧めの(間違っていたらごめんなさい)
ICX285AL に入れ替えました。
限界等級は、Bessell で 19,3等・Clear で 20.4等くらいです。
といいながら、梅雨のおかげで、撮影はまだまだ先になりそうです。

投稿: K&R | 2011/06/21 01:28

ガイドカメラに要求されるスペックは
・インターライン型CCD
・小型・軽量
・低ノイズ
で、285は面積が広く感度が高いので理想的ですよね。 軍資金に余裕ある方は285にすると撮影がだいぶ楽になります。 PL4022がガイドっていうプロもいらっしゃっいましたが、何万ショットでも絶対に故障しないカメラといったらこれでしょうかね。 かなりの台数出てますが314カメラも今のところ故障率ゼロです。(天文用途じゃないですけど)
最近思いついたのは、F10くらいのアクロマートカーボン鏡筒で、ガイド鏡にもってこいじゃないかなと。 山梨の観測所においてある10cmF13のアルミ筒のガイド鏡は温度変化ともにすぐにピント位置がずれるんで困ってます。 通年ピント調整しなくて良いガイド鏡作ってみようかなと思ってるところです。

投稿: TaNaKa | 2011/06/21 07:57

C11 を ASC-11 に改造して頂いたのですが、CCDT67 を使い
F7.5 と KAF-1301E の組み合わせでしたら、焦点深度が深く、
季節を問わず、機械的な目盛だけでピントがあっていました。
ガイドチップは 3×3 ビニングでしたから、更に焦点深度が深くなります。

本題に戻って、このシステム、どうやってガイドするのでしょうね。
ノータッチガイドで問題なし、ということなのかもしれません。

投稿: K&R | 2011/06/22 19:10

ガイドカメラはST402とremote guideheadのSBIGしかつかったことないんで、低ノイズのインターラインCCDならかなり暗いガイド星まで拾えるんでしょうね

よーく考えるとガイド鏡がありませんね。掃天用ならまだしも撮影用ならちと厳しいかも?カメラレンズだからEM200でも余裕なんでしょうかね

投稿: MIK(田舎) | 2011/06/22 22:08

K&Rさんその節はありがとうございました。 深度が深いって使いやすくて良いですよね。

SonyのCCDならダーク減算も不要でキャリブの手間が省けて便利です。

4月にVelaを撮ったときはGP赤道儀に70mmレンズ付けて露出10分でもほとんど流れてませんでした。 トータル2時間の間にはさすがにずれてますが、位置あわせでコンポジットしますから最終画像も大丈夫でした。 写真のシステムでガイドは不要ぽいですね。

投稿: TaNaKa | 2011/06/23 07:20

なんて贅沢なシステム(笑)
Hαは、1台だと同じ露出じゃちと足らんってことで2台なんでしょうかね~
しっかし、ボクだと、夢でも絶対出てこないシステムだなぁ~(笑)

投稿: Uto | 2011/06/26 19:21

Hαが2台になってるところが、これホントにあることの証明でしょうね。coldsweats01

投稿: MIK(田舎) | 2011/06/27 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/51989925

この記事へのトラックバック一覧です: 先日見た夢は正夢だったわ(コラ ヤメタマエ):

« 活動再開しようと思ったら腰痛じゃ | トップページ | 久しぶりに撮影 はくちょう座γ星Hα »