« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

M8付近なんとブロードバンド 慣れんことするからfocusはずしとるわ

Mspslrgbps昨晩は薄暮から薄明までずーっと雲一つねー超快晴。透明度もよかったんで久しぶりのブロードバンド、しかも南の低空を狙っちまったぜ。光害指数26.8っていう南東の空から19.6っていう南西の空まで、2写野モザイク合わせて2000万画素ありやす。やっぱ1000mmオーバーで撮影すると迫力が違いますな。LPS入れてるんで、色のりがいまいーちなんですがね。まあ普段はS2,HA,O3しかもっぱらとらねーんで、フィルターのoff set値を設定し忘れて、Gフィルターでfcusingしちまったんで、L画像がジャスピンではありません(アレマ)まあA3程度にプリントアウトするならそんなに気にならないんでしょうけど・・・。まあなんとかリハビリ第一弾としてはええ感じかね。天気の悪い梅雨時に、それぞれの方向のスカイフラットを撮りなおしてたんで、ひどい南の光害でも結構フラット決まってたわ。2000万画素の冷却一眼デジ亀+暗い夜空で+30cmプライムと光害地+大フォーマットCCD+40cmプライムっていう比較もしてみたいもんだわ。オーストラリアで撮像したらこんな苦労をせんでも、ぱっと撮ったらあっさりもっとすごいの撮れちゃうんだろなー。やっぱブロードバンドは空が必要だ罠
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-15度/ASTRODON LRGB (60,10,10,10)X2モザイク/PENTAX125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/29

久々の超快晴キター

20110628allsky暑いのなんのって西脇は日中34度でやんすよ。でもさすが田舎。夕方には涼しい風が吹いて、一気に透明度UPじゃ。山沿いの当地は不穏な雲の動きと北から雷雲接近中なんですがね。東条は抜けるような超快晴キター━(゜∀゜)━。今日は透明度抜群でしかも新月ですからね。いっちょ低空のM8あたりをブロードバンドで撮像してみようかにゃ。幸いグランドオークゴルフ場の入口にできた、訳分からんサッカー場の水銀灯も消えてるし、全天カメラで天の川も見えちゃう勢いですからね。こういうときはリモート撮影はありがたい罠。平日でも仕事しながら、はたまたドラムの練習しながらでも撮像できちゃうのはありがてーわ。やっぱ遠征はオーストラリアだけにしとくのがよさそうでやんすね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/28

やっぱ暗い空で撮ってみたいな 腰痛持ち用遠征システム

Galileo3年に3回くらいは暗い夜空で撮影してみたい。本当はオーストラリアに行きたいんですが、夏休みは息子の引っ越しで潰れっちまうし。9月は連休の並びは悪いわでいけねー。最近はやりの光害指数なんてもを見てたら、西脇から1時間程度の峰山高原や、嫁の実家の神辺高原あたりじゃー結構暗いんですな。天の川もくっきりみえるもんね。でも最近の腰痛の状態を考えると、望遠鏡を運ぶといきなり1か月は杖突爺さんになりそうなんで・・・。車庫に眠っている遠征用にスタンバってるEM400も売り飛ばそうかとおもってたらこんなの見つけたジョ。丁度来年リースアップする介護自動車を払い下げてもらったら、Style_1、自動車からリフターで下して、なんだか赤道儀と望遠鏡ごと自走して、アウトリガーを固定したら、極軸合わせて即撮影なんて技もできそうでやんすね(こりゃ腰痛持ち天体写真家にはええんで内科医)。これって九州の天文ショップさんのカタログに出てるんで市販されとるんかね?でも高そーですね。EM400もっていって、「これと望遠鏡乗っけておくれ」なーんて言ったら変人扱いされるんじゃろーナ。ハイエースは広々空間ですからね、中に巨大なディープサイクル装備して、リビングごと遠征できちゃうわな。ベットも入れてぐっすり眠れるし。うーんまたまた梅雨時にはとんでもねーこと考えちゃったぜ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/06/24

超快晴と思ったらドン曇り

20110624_allsky暑いのなんのって西脇は今日34度。夕方は抜けるような青空で、今晩は久々にじっくり撮影できると思ったんですがね・・・。飯食って東条のALL SKY CAMERAみたらなーんだドン曇りじゃん。cloudsensorがまる5年の任期を終えて、どーやら昇天しちゃったみたいなんで次のをサガソかななんて思ってたんですが、ALL SKY CAMERAで十分でやんすよ。無駄使いせんですんでよかったわんgood


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/23

これ買っちゃう 漢 はおらんかね?

7338043梅雨時なんでASTROMARTをふらふらしてたらこんなの見つけたわ。たった185000$ですから・・・、70cmでナミサス焦点付きってんですから驚いちゃいますね。まあドームも5Mは最低いるでしょうから超円高の今ならドーム合わせて2500万もあればかえちゃいますな。フェラーリより安いじゃん。こうやって考えると車って高すぎるわな。しばらく新車は買わずにがまんしよっと

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/06/22

久しぶりに撮影 はくちょう座γ星Hα

20110620saddle2xxhamixdp昨晩はほんの梅雨の晴れ間を縫って撮影開始。ほぼ5カ月ぶりに東条ドーム御開帳となったわけですが、なーんのトラブルもなく即撮像開始。この時期にしちゃーなかなかの透明度だったんで、低空のはくちょう座γ星付近でウォーミングアップ開始。CCDも40RCDもドームの4カ月ぶりに動かしたとは思えん動きでやんす。ほんと昭和機械さん、ニッシンドームさん、FLI社さんには頭が下がります。まあ10分露出で5枚撮像したところで曇っちゃんたんですがねthink。やっぱこの写りを見ちゃうとやっぱプライムフォーカス+ラージフォーマットに勝るものなし。明るい領域なんですが、いきなりモニターにドカーンって画像が現れちゃうのは精神的にとってもエエ罠。最近はやりの光害指数で東条は15.4ですからね、ナローバンド一直線しかやっぱ勝ち目はなさそうなのよ。ここは機材を一気に整理して作戦練り直さないかんかもね。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-30度/ASTRODON HA 5nm (10minX5)/PENTAX125SDP+ST402MEguided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/19

先日見た夢は正夢だったわ(コラ ヤメタマエ)

Adapterimage1今年はAPODにacceptされてから、まったく撮像する気が起らずにいままで撮像はゼロ。これじゃ宝の持ち腐れじゃんってあーだーこーだ悩んでたら、赤道儀にLRGBHA,O3って赤緯軸を挟んでずらっとCCDカメラ並べて撮像してる夢を見たんでやんすよ。今晩FLIのサイトを久しぶりに開いてみたら、あら正夢じゃん こんなおバカなことを考えるやつはあっしだけじゃなかったんでやんすナ。これみたらまたやる気出たわ。40RCDのプライムでめぼしいところは撮っちゃったんで、。1200mm程度の中焦点で撮影しても結果を予想できちゃうから悩んじゃってたんだわ。エンディングのわかってる映画観てるようなもんですからね。そんじゃ40RCは長焦点、西脇は短焦点で行くことに決めたぜ。まあ何事もやってみないと結果は分かんねーから面白いんでやんすよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/06/08

活動再開しようと思ったら腰痛じゃ

Tojo20110604梅雨入りしたんで機材の整理をして、ようやく活動を再開しようと思ったら腰痛出現じゃ。週末は東条の芝生の養生と、ラベンダー畑の手入れをしていたんですが、最近腰痛なかったんで油断しとったわ。まあ毎週新築の打ち合わせで神戸まで車乗るのがいかんみたいやね。大体の図面ができて、あっし的にはもう完成したようなもんなんですがね、まだまだ7-8回は打ち合わせが必要なようで・・・。フローリングのメジの方向や、外壁のコテ塗の程度なんか言われてもねー素人のあっしには分からんわw。後はヨキニ計らえじゃ家は建たないってんですから難儀な時代じゃな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »