« 先日見た夢は正夢だったわ(コラ ヤメタマエ) | トップページ | これ買っちゃう 漢 はおらんかね? »

2011/06/22

久しぶりに撮影 はくちょう座γ星Hα

20110620saddle2xxhamixdp昨晩はほんの梅雨の晴れ間を縫って撮影開始。ほぼ5カ月ぶりに東条ドーム御開帳となったわけですが、なーんのトラブルもなく即撮像開始。この時期にしちゃーなかなかの透明度だったんで、低空のはくちょう座γ星付近でウォーミングアップ開始。CCDも40RCDもドームの4カ月ぶりに動かしたとは思えん動きでやんす。ほんと昭和機械さん、ニッシンドームさん、FLI社さんには頭が下がります。まあ10分露出で5枚撮像したところで曇っちゃんたんですがねthink。やっぱこの写りを見ちゃうとやっぱプライムフォーカス+ラージフォーマットに勝るものなし。明るい領域なんですが、いきなりモニターにドカーンって画像が現れちゃうのは精神的にとってもエエ罠。最近はやりの光害指数で東条は15.4ですからね、ナローバンド一直線しかやっぱ勝ち目はなさそうなのよ。ここは機材を一気に整理して作戦練り直さないかんかもね。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-30度/ASTRODON HA 5nm (10minX5)/PENTAX125SDP+ST402MEguided

|

« 先日見た夢は正夢だったわ(コラ ヤメタマエ) | トップページ | これ買っちゃう 漢 はおらんかね? »

コメント

MIKさん、ご無沙汰です。
短時間でも晴れたのですね。
羨ましいです。
オーストラリアではチリの火山噴火の影響で飛行機運航に支障が出たり空が洒落にならないチリで覆われたりして、影響がかなり出ています。
今年の夏場の晴天は不安定らしいので速射性能が物を言いそうです。

機材整理ですか、、、メモメモ、、、笑

投稿: メーテル | 2011/06/23 14:58

奇跡的に1時間だけ晴れました。ほんと4カ月ぶりに撮影しましたんで最初は、鏡筒のふたを電動で開けるの忘れてました。あかるいとこなら1時間でも絵になる明るい鏡筒は夏場はホント重宝します。

機材整理の夏;いろいろ掘り出しますんでよろしくおねがいします^^.

投稿: MIK(田舎) | 2011/06/24 21:43

これまたすごいですね。
僅かな晴れ間でここまで撮れてしまうのもすごいですが、星雲の構造描写がやはり小口径機とはずいぶん違ってきますね。

投稿: Uto | 2011/06/26 19:23

f2.8はやっぱだてじゃないです。やっぱ30cm越えてくると星が一段と小さくなってくるんで星雲が浮き出してきますよね。

投稿: MIK(田舎) | 2011/06/27 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/52015534

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに撮影 はくちょう座γ星Hα:

« 先日見た夢は正夢だったわ(コラ ヤメタマエ) | トップページ | これ買っちゃう 漢 はおらんかね? »