« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/28

春はもうすぐなのだが… FUJIX100 インプレなど

2011spring2011spring2昨日は一日offで東条に行って芝生の雑草取りにエアレーション、真砂の補充、肥料やり、と一日庭の手入れしとりました。風は冷たいんですが日差しはもうすぐ春だニャ。チューリップ200本花壇もようやく葉っぱが出てきたんですが、昨年の球根を移築したところにムスカリがもう花を咲かせていました。スナップ写真はX100で撮りまくろうといつもポケットにいれてるんですが、手ぶれ補正つきマクロレンズに慣れちゃった身にとっちゃー、這いつくばって撮影するのは結構大変じゃ。でもね風景写真やちょっとした町撮りなんかにゃこりゃ最高だわな。なんたって画質がええ。フォトショップでjpeg画像開くだけでもうraw現像しようって感覚は起こらんな。天体写真のくせで、rawで現像してトリミングしてなーんて考えずに、撮れたままで絵にしちゃうってのがとっても素敵じゃぞ。今日からエエ天気が続くよーなんですが、なんだか撮像する気も起らんわな。原発ももうどーにもならん状態になってきたし、この閉塞感が数年は続くんでしょうな。なんだかなー こんなに晴れ晴れしない春は初めてだわい
FUJI X100 ISO200/F8.0 AUTO/jpeg/1/350
FUJI X100 ISO200/F2.8 AUTO/jpeg/1/1300

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/03/23

優秀な兵士と無能な指揮官

Zones5_1中学生程度の英語力があればわかってしまう現実。ちなみに3/16のデータね。前の戦争から世界第二位の経済大国になったのは国民が賢いからであって、この国の中枢の人たちが賢いわけではなかったことを如実に示しとりますな。結局は大戦後60年なにも進歩せずにきたわけねこの国は。まあ原子炉の行く末次第じゃどーなることやら?中国の漁船にぶつかったようには隠し通すことはできませんぜ。この国が国際社会で生き残れるかどうかの瀬戸際っていう感覚はないのかね。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/03/16

きな丸 水遊び中 

Kinamaru20100316寒くて寒くてまた今晩は西脇は雪でやんす。明日の朝はまた積雪かね?きな丸はお外に散歩するわけでもなく一日ぐーたらおいらのベットでぬくぬくと寝とります。夜にあっしが仕事かたずけてかえってきたら、日課の水遊びじゃ。お風呂も大好きなんですが台所のシンクで水を追いかけまわすのも大好きでやんすよ。ホント平和な日々じゃ。東日本じゃ地震で大変な状態なんで申し訳ないくらいでやんす。息子娘も急遽東京から神戸に帰省させちゃったわい。阪神大震災経験者から言わせてもらいますとね、「おかみは何にもしてくれません。自分の身は自分で守る」これしかありませんわ。あとねマスゴミの連中の言うことは信用しないこと。原発騒動見てももうええ加減に「大本営発表」ってスタイルはやめたほうがええんじゃないかい。あっしはCNNとBBCしか見てませんし信じません。世界中ではもう「どーんと行こうぜ」状態って知ってます?ほんと隣の赤い国のほうがましのように思ってきわ。ほんと早期退職してさっさとこの国から出ていきたいよ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/03/07

FINEPIX X100 なかなかだわい

3NIKONのコンデジが壊れてから久しく買ってなかったんですがね、ふらっと撮影に出かけるにはもってこいのデジカメを探してたらありましたわ。レトロな佇まいのFINEPIX X100。APSフォーマットで 24mmの固定レンズ、しかもFUJINONっていっちゃ買でしょ。てな訳で発表と同時に予約してたら週末に届いとりました。ほんとうならブラリ町撮りにでも出かけるとこなんですが、夜も遅いんで被写体はきな丸じゃ。ズームレンズに慣れた身にとっちゃ久々の35mmの単焦点はなれるまでが大変じゃな。とったままのJPEG画像と中央部分の当倍切り出し画像をUPしますぜ。Kinamaru20110307Kinamaru201103072 f4前後に絞って最高の性能を狙っているだけあって、f2.8あたりじゃちょっと厳しいかと思ったんですが、やっぱその辺のコンデジとは一線をかくしますな。まるで一眼+Lレンズで撮影したようなええかんじでやんすよ。もうちょっと明るいところで撮影したらエエ絵が撮れるんでしょうな。
操作系はCANONに慣れたあっしに取っては、超難解。いろいろと改良は必要ですな。マクロ撮影でモード切替しなきゃいけないとこはちょっとなんだかなーって感じ。しかもボタンが小さくて押せねー。プレビューするとモードがマクロからノーマルに戻っちゃうなんてイタイところもありますが。このカメラはもっとおおらかに昔のフィルムカメラのような感覚でシャッターを切るっていう姿勢が大事なんでしょうな。レリーズがちゃんとシャッターボタンについちゃうとこなんかは結構感動でっせ。
FUJIFINEPIX X100 1/40 ISO800 0.0EV f=23mm

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »