« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/27

梅は咲いたが春はまだまだ

Osaka_5今日は唯一のお休み「日曜日」も市民病院の日直に駆り出されて潰れちまったわい。2週間休みなしで働くと最近はヘロヘロになっちゃうんで困ったもんです。先日嫁が購入したCANON EFL70-300の白筒ズームでの大阪城公園の梅でやんす。天候が悪かったのとカメラマンの砲列で、マクロで寄られる状態ではなかったみたいで、ズームレンズで撮影しとりました。以前の70-300DO zoomでは点光源で緑色のフリンジが発生しちゃうんで鉄道なんかの撮影では全く使えませんでしたからね。4段分のISとコンパクトな設計でなかなかの使用感感覚だそうですぜ。あっしも来週にはきな丸用新兵器も投入予定でなんだか星より昼間の撮影のほうが多くなりそうだニャ
EOS5Dmk2 EFL70-300mm(300mm) f5.6 1/320, ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/23

あと夢は二つだわ

Tokyo_u1月中旬から始まったインフルエンザの流行はいまだ衰えることなく毎日クタクタになるまで働かされていおりやす。満月期過ぎで撮像しようと思ってたらなんだか天気が怪しくなって今日も曇りでやんす。一昨年から娘・息子の大学入試でこの時期は撮像禁止令まで出されていたこと思えば気楽なもんなんですがね。まあ子供たちの入試も無事終了したら、昨年はTG最優秀賞、今年はAPOD掲載と夢が叶っちゃったんで、残りのあっしの夢はあと二つでやんす。ひとつは「自分の名前の付いた彗星を見つけること」もう一つは「東大文系入試を突破すること」でやんす。最後の二つはハードルが高いぜ。今年はセンター試験ですら 国語172,英語170、数学 90+82、物理80w、生物94、化学72w、日本史62ww、世界史72wという文系の足切りラインを突破することも不可能な状態でやんすからね。2次試験の難度を考えると3年はみっちり受験勉強セナあかんわな。彗星捜索は着々と構想を練ってるんですけどね東の空の暗い場所で晴天率の高いところがやっぱ必須になりそうだわな。春になったら動き出そうかにゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/02/15

芝焼したぜ

Loan_2先週の週末は完全休養日で東条へ久しぶりに行ったぜ。ほんでもって恒例の芝焼を実施。今年は十分に芝が枯れてから焼いたんでこんがり焼けました。まあこの後猛吹雪になったんですがね。Snapshotjpegまだまだ春は遠いにゃ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/13

M42 SAO合成

20110203m42asaops2プライム最終便はM42でやんす。静止衛星の軌道が写りこんでいるんですが、あっしは元画像は消さない主義なんでそのままにしてあります。今回はスタンダードに10分露出をそれぞれ3時間ずつ。中央部は飽和しちゃうんですが周囲の星雲のうねり具合を表現できればってことであっさり仕上げ解きました。今日はひさしびりの完全休養日なんで東条に出かけてプライムに変更予定だったんですが・・・PL16803Eで行くか、ST10+AOはたまたSTL11000CM+AOで悩んじゃってたら猛吹雪になって結局変更せず。うーん銀河狙いならST10一択なんですが・・・うーんもうちょっと画角があれば・・・来週に持ち越しじゃな。
HOWA40RCD primefocus/PL16803E/-30度/ASTRODON HA  S2、O3 (10minX18) /PENTAX125SDP+ST402MEguided


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/02/12

雪降りすぎやろ

Meqs44cawq4ltzcacxyb76cavusmcicab9rいったんはちょっとゆるんだ冬型なんですがね、この飛び石連休も寒波襲来でこのありさまでやんす。この週末は東条で焼き芋&RC装填の予定だったんですがどーなることやら。1月の超快晴時にもっと撮影しておくべきだったわ。反省しきりでやんす。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/02/06

プライム撮り納め M42

20110203m42mixdp新月期もあいも変わらずナローバンド撮影中。プライムの取り納めでM42をまじめに撮影してみようってわけで、まずはHAから。冬場にしちゃーシーイングもまずまずだったんでなかなかええ感じに仕上がりそうでやんす。O3とS2は昨晩撮像しといたんでSAO合成して今年の1作品目にしちゃうかね
sHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-30度/ASTRODON HA 5nm (10minX12)/PENTAX125SDP+ST402MEguided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

久しぶりに撮影したら曇っちまったぜ IC417

20101210ic41721xhalrgbpsさすがに超快晴ナンデ、昨年末から撮影していたIC417の続きを撮影しようとO3とS2を放置プレーで撮像開始したんですがね、途中からドラムの練習にのめりこんでたら気かついたら雲っちまってたぜ。まあ一応カラーにしたんですが絶対的にO3の露出がたりねーわ。
プライムでめぼしいところは撮影しちゃったんで、RCに週末はつけなおして銀河狙いでも行くかね。
HOWA40RCD primefocus/PL16803E/-30度/ASTRODON HA 5nm S2、O3 (30minX6) 7.5nm(30minX2) /PENTAX125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生きてます

Flu20111月頭は猛寒波でさすがに撮影できず、この新月期から活動再開をもくろんでいたんですが・・・やっぱ今年も着たわ。兵庫県内でうちだけ警報発令中。しかも寒いのなんのって、昨日の西脇の最低気温は氷点下7度。東条は氷点下9度。超快晴でギンギンに晴れてるんですが撮影する元気はとても出ません。さすがに活動セナあかんわ。春の銀河狙いでもいくかどーしよーか悩んでるうちに黄砂のシーズンになりそうだニャ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »