« 西脇名物 「霧」 すごいでっしゃろ | トップページ | cone Nebula SAO合成 うーんええ感じ じゃぞ »

2010/12/12

晴れるねー 次のターゲットはseagullじゃぞ

20101210wasi2xxhamixdpps冬だってのに昼はドン曇りでも夜は超快晴^^/ 晴れるねー。先日のモザイクはさすがに疲れるんで今度は、1ショットで狙える対象を物色。ちょうど12時過ぎから明け方まで延々と放置プレーできるのはここじゃな。一応O3とS2は先日抑えといたんで、メインのHαの撮像開始。一晩4時間しっかり露出させてもらいました。低空まで抜群の透明度なんで写る写るモウギンギンギンでやんすよ。HAはもう4時間で十分じゃねーかー。羽の部分の解像度見たらやっぱRC焦点でエッチらほっちら撮像しなくても、SN比勝負でガーンと撮像しちゃったほうがええんでわ内科医? しかもPL16803Eはこの時期余裕の-35度 結露の心配もないんでダーク減算いらねーんじゃねーかー?ってのりでやんす。結構明るい対象で1ショット30分露出は結構効くぜ。今回は少しスケアリング調整もしたんで星像も改善気味。処理するのが楽しくなっちゃうわ。最近淡いところが多かったんで、バラ星雲と言い明るい対象はいろいろ捗るぜ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON HA 5nm (30minX8)/125SDP+ST402MEguided

|

« 西脇名物 「霧」 すごいでっしゃろ | トップページ | cone Nebula SAO合成 うーんええ感じ じゃぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/50278821

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れるねー 次のターゲットはseagullじゃぞ:

« 西脇名物 「霧」 すごいでっしゃろ | トップページ | cone Nebula SAO合成 うーんええ感じ じゃぞ »