« Seagull AOS合成 モザイクはなしね | トップページ | あけましておめでとうございます2011 »

2010/12/28

SAO合成してみたら結構カラフルだわ くらげ星雲

20101214futago2xxhaasaoゴーストがひどくてトリミングするしかないんですが、SAO合成してみたら結構カラフルだわこの領域。輝星があるんでLPSはずさないとどーしよーもないんですがね・・・くらげさんをRC焦点で狙ってみるのも結構おもろいかも。S2が結構たくさんあるんで、一般的な超新星残骸っていう印象じゃないですねー。これはこれで結構面白そうだわ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-30度/ASTRODON HA 5nm S2、O3 (30minX6) 7.5nm(30minX3) /PENTAX125SDP+ST402MEguided


|

« Seagull AOS合成 モザイクはなしね | トップページ | あけましておめでとうございます2011 »

コメント

抗生剤もらってきたのですが喉の腫れはおさまりません。 さほど痛くないので我慢です。 先日親戚の子供が生まれて年末年始はお祝いに行くんですが、ウィルスが移らないか心配です。

こんなに色が違うってことは成分比率がぜんぜん違うってことなんでしょうね。 しかも緑ってことはOIIIばっかりってことですよね。 うーん、不思議でなりません。 こういう学術的な観測ってやってないんでしょうね。

年末の大仕事が終わって一息と思いきや年明け早々に書類提出せよって、ふー参っちゃいます。 でもまあ1ついい観測結果がありました。 活動銀河の分光データがあって撮影中は確信なかったんですが、さっき計算してみてドップラーシフトの量から超巨大ブラックホールの存在が確認できました。 決して手の届かないところの世界を知ることができる天文の醍醐味ってやつですね。

投稿: TaNaKa | 2010/12/29 16:22

今年の冬はインフルエンザが流行していない代わりに、アデノウイルスによる扁桃腺炎とノロウイルスの胃腸炎が多いですね。お大事にしてください。

SAOナンデ中央から右はHAとS2がメインです。クラゲ本体はS2が思いのほか多いので面白い色調になってます。超新星残骸ならO3がクラゲの本体にもっとあってもいいような気がするですが…

投稿: MIK(田舎) | 2010/12/29 21:42

ご無沙汰しております。大変遅れましたが素晴らしいカレンダーありがとうございます。
そしていつもいつも刺激ある画像を見せていただき感謝しております。
来年もナロー一直線、素晴らしい画像楽しみにしております。

投稿: Hamano | 2010/12/31 13:12

これは、また凄いですね!
くらげ星雲、なんとも言えません。
昔、Mikさんが撮影したSAOモンキーも魅力的で、昨年やっと撮影したのですが、くらげも写してみたくなってきました・・!

それにしても、この色の対比はいいなぁ・。
超新星残骸でいえば、網状もSⅡは強くなかったでしたっけ?
レムナントにもいろいろとありそう?ですね?
爆発した星によるのか年代によるのか・・

投稿: uto | 2011/01/06 12:54

HAMANOさんご無沙汰してます。今年はオーストラリア行きたいですね。今年もナロー一直線で頑張ります。

クラゲのこの色調エエでしょ。S2が思いのほか本体には強いんですよね。不思議な色調になります。網状と同じ感じですよね。

投稿: MIK(田舎) | 2011/01/06 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/50418478

この記事へのトラックバック一覧です: SAO合成してみたら結構カラフルだわ くらげ星雲:

« Seagull AOS合成 モザイクはなしね | トップページ | あけましておめでとうございます2011 »