« 昨晩のふたご座流星群は・・・ うーんいまいち | トップページ | 長焦点ナローバンド+AOシステム (ムホホ) »

2010/12/17

さすがに萎えるわ LPSのバカ野郎

20101214futago2xxhastmixdpこーなるんじゃねーかと予想はしてたんですが・・・あまりのひどいゴーストに萎えたわ。2等星クラスの輝星があるとこーなるのは分かってたんですがね・・・でも死んだわ。丁度バックフォーカスの関係でCFWとPDFのアダプターのところにLPSかますしかないんですけどー。AOBで撮影するためだけといってもいいLPSのおかげでやっぱあかんわ。クラゲの頭のもわもわから今回はSAOで狙ったんですが・・・大幅にトリミングしねーと駄目ダニや。やっぱスケベ心出さずに男は黙ってナローバンドフィルターのみにしちゃったほうがええかも。これでもなんとかトリミングしてSAO合成しちゃうぜよ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON HA 5nm (30minX6)/125SDP+ST402MEguided

|

« 昨晩のふたご座流星群は・・・ うーんいまいち | トップページ | 長焦点ナローバンド+AOシステム (ムホホ) »

コメント

やー・・さすがにこのゴーストはきっついですね(^^ゞ
ナローバン道を極めてください!!

投稿: uto | 2010/12/17 12:14

短時間の露出ではわかんないんですよね。1枚目撮像してわかる時はいいほうで、コンポジットしてわかるのなんてものありますから・・

投稿: MIK(田舎) | 2010/12/17 23:40

MIKさんこんにちは。
確かにゴースト厳しいですね。私もLPS使いっていますが、結構遠い位置なので、あんまり気になりません。近いと出やすいでしょうねー。
 カレンダーありがとうございました。昨日、UTOさんより受け取りました。表紙がど迫力のsh2-240!これ最優秀の作品ですよね。うーんすばらしい!!

投稿: エリー | 2010/12/19 15:43

RC焦点だとうちもかなり離すことができるんですが、プライムではきついです。でも無いとブロードバンドでは壊滅状態ですので悩ましいですよね。

今年から表紙にも写真が入れられるようになったので、調子に乗って1枚目に持ってきちゃいました。来年も頑張って撮像しましょう。

投稿: MIK(田舎) | 2010/12/19 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/50320895

この記事へのトラックバック一覧です: さすがに萎えるわ LPSのバカ野郎:

« 昨晩のふたご座流星群は・・・ うーんいまいち | トップページ | 長焦点ナローバンド+AOシステム (ムホホ) »