« 師走じゃ  | トップページ | 昨晩も超快晴^^/ 連日連夜じゃな »

2010/12/05

LBN777 萎えたわこりゃ

20101204lbn7771xxlmixdplrgbpsここ数日冬とは思えん暖かさ とか 思ったら突然の大雨&雷rain。はたまた昨日今日と超快晴ナンデ、東条のドームもGPV天気予報をにらめっこしながら撮像中。PL16803Eも最近の冷え込みと湿度の低さで、余裕の-30度。結露の心配もねーしありがたい話です。今回は2日かけて先日のLBN468に続いて二匹目のドジョウを狙ったんですが。こりゃ淡すぎるわ。L画像5時間かけてこれにはまいった。ナミビアの親父「絶対写るから撮ってみんチャイ」なんてそそのかすから狙ったんですがだまされたわdespair。天頂越え+透明度抜群でこれですから・・・。うーんLBNシリーズはよーく下調べしてからとらねーと撮った後の落ち込みが激しいわ。しかもテスト撮影ではなーんにも写んないから構図まで間違えたりして・・・。こんなことならバラ星雲のモザイクに行くほうが良かったかにゃ?てな訳で今夜も朝まで超快晴だそうですから、朝まで放置プレーでトアル領域を新月なのにナローバンドで撮っとります。めちゃくちゃ空の暗いところと光害バリバリのあっしのところではよーく考えて撮像セナあかんわな。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-30度/ASTRODON LRGB(300,.20.20.20)+LPS-P2/PENTAX125SDP+ST402MEguided

|

« 師走じゃ  | トップページ | 昨晩も超快晴^^/ 連日連夜じゃな »

コメント

いやー、形状もよく分かるし、良く写ってると思います。
たしかに、Mikさんの作風からは少し外れるのかもしれませんが・・しかし、星々の色合いといい、分子雲の色合いといい、いいと思うけどなぁ・・

まだ雑誌は拝見していないのですが、最優秀をとられたようで、おめでとうございます!!

後で本屋さんに行ってきま~す。

投稿: Uto | 2010/12/05 12:22

この手の狙うには透明度と空の暗さが必要ですね。ナローバンドのようにガツンとくる感じがねーのが物足りない原因ですね。ただ海外の撮像データを見つるとASA N12で10時間露出とか半端ないです^^;

最優秀 ありがとうございます。初めていただきました。皆さんのおかげでやんす。候補ってのは今までで5-6回あったのですが・・・
sh2-240は年初からモザイクで狙ってましたので、こいつで取れてよかったです。

投稿: MIK(田舎) | 2010/12/05 21:44

天ガ最優秀作品おめでとうございます。
sh2-240の最高作品ですね。
天ガも「見る目を持っていた」と、思い直すことが出来ました。
まだまだ先はありますので、もっと凄いの見せてください。

投稿: seekerlimit1961 | 2010/12/05 22:35

seekerlimitさんご無沙汰してます。ありがとうございます。今回は力技で取れたんで、まだまだ画像処理の技術や撮影技術を磨かないといけないと思ってます。ナローでやっぱり勝負するしかないんで対象は悩むところです。

投稿: MIK(田舎) | 2010/12/06 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/50212654

この記事へのトラックバック一覧です: LBN777 萎えたわこりゃ:

« 師走じゃ  | トップページ | 昨晩も超快晴^^/ 連日連夜じゃな »