« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/28

SAO合成してみたら結構カラフルだわ くらげ星雲

20101214futago2xxhaasaoゴーストがひどくてトリミングするしかないんですが、SAO合成してみたら結構カラフルだわこの領域。輝星があるんでLPSはずさないとどーしよーもないんですがね・・・くらげさんをRC焦点で狙ってみるのも結構おもろいかも。S2が結構たくさんあるんで、一般的な超新星残骸っていう印象じゃないですねー。これはこれで結構面白そうだわ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-30度/ASTRODON HA 5nm S2、O3 (30minX6) 7.5nm(30minX3) /PENTAX125SDP+ST402MEguided


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/12/20

Seagull AOS合成 モザイクはなしね

20101210wasi2lrgbps_2あすは折角の皆既月食なのに予想は雨。まあ診察中なんで撮影できないんですがね^^;。先日から撮影していたseagull星雲のAOSが一応絵になったんでUPしときます。もうちょっと露出時間を伸ばしたいんですが、何せ低空なんで条件が厳しいにゃ。まあ画素数増やすためにモザイクすればええんでしょうがね。先日のsh2-240でさすがに今年はモザイクはもーえーわ。昨年翼の部分をRC焦点で狙ったんですが、プライムでもその構造は十分描出できちゃってますね。こうやってみるとなかなか長焦点ナローに完全移行できないんでやんすよ。明るい光学系でガツンと露出しちゃったほうがかえって良かったりしちゃいますからね。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-30度/ASTRODON HA 5nm S2、O3 (30minX6) 7.5nm(30minX3) /PENTAX125SDP+ST402MEguided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/19

長焦点ナローバンド+AOシステム (ムホホ)

Narrow_with_aoKASAIの20RCの長ーいバックフォーカスを利用しての超焦点ナローバンド+AOのテストですが、AOLも修理から帰ってきてようやく完成でやんすよ。バックフォーカス270mm越えでこそ可能なこのシステムなんですが、AOのキャリブレもすべてあいととのって撮像しようと思ったらDF-2がデバイスの重みに耐えかねて、伸びるけど縮まんcatface 結局PDFつかわなきゃいけないんでやんすね。まあDF-2とPDFは同じバックフォーカスなんで入れ替えれば済むことなんですが、予備のPDFは東条じゃったわgawk。これでPIXYSがぐるぐる回って、ガイド星をGETしてくれて、ナローバンド以外でもRGBでガイド星が消えちゃうってへまも起こらないわけです。AOはSBIGで動作させて、撮影用のカメラはFLIって芸当も可能でやんすよ。やっぱPIXYSローテーターはずして、40RCに装填:ML8300を撮像に付けて、ST-10XMEでAO動作させちゃうっていう超豪華ガイドシステムも面白そうじゃな。MLならビニングX2で200万画素ですが 10.8μ角の高感度CCDに変身しちゃうんででマイナー銀河狙ってみるのもええかもしれんぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

さすがに萎えるわ LPSのバカ野郎

20101214futago2xxhastmixdpこーなるんじゃねーかと予想はしてたんですが・・・あまりのひどいゴーストに萎えたわ。2等星クラスの輝星があるとこーなるのは分かってたんですがね・・・でも死んだわ。丁度バックフォーカスの関係でCFWとPDFのアダプターのところにLPSかますしかないんですけどー。AOBで撮影するためだけといってもいいLPSのおかげでやっぱあかんわ。クラゲの頭のもわもわから今回はSAOで狙ったんですが・・・大幅にトリミングしねーと駄目ダニや。やっぱスケベ心出さずに男は黙ってナローバンドフィルターのみにしちゃったほうがええかも。これでもなんとかトリミングしてSAO合成しちゃうぜよ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON HA 5nm (30minX6)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/16

昨晩のふたご座流星群は・・・ うーんいまいち

Meteo20111214昨晩も夕方から超快晴。年末休みに向かって超多忙なんですけどね、一仕事終わったら、東条はお月も傾いてうーんええ感じじゃーないの。早速クラゲ君を撮像開始。最近はクラウドセンサー君がどーも不調ナンデ、全天カメラを常時ON、逐一空の状態をデスクトップに転送してくれますから、超快晴見せつけられちゃー撮らないわけにはいかんわな^^; ちょうどふたご座流星群の極大日だったんで、いちおうムービーで仕上げたんですが、全天カメラでとらえられてるのはよーく見ても5-6個かな。まあ -1等星以上ぐらいでないときっと識別できないと思うんで、ライブで見ていて唸っちゃうのは1時間に1個ぐらいですかね(こりゃさすがにこの寒さではつらい罠)。まあふたご群独特の、経路の長ーい早い流星をUPしときます。こりゃ結構見ごたえあったでしょうなー。
SBIG ALL-SKY CAMERA 56.24sec/00:46:36(JCT)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/12/15

後頭部 萌え 大人気なのだ

Resize0026今年のきな丸カレンダー2011で皆さまご好評のきな丸の後頭部でやんす。あっしもこの後頭部が大好きなんですがね。これをうりうりナデデてるととても幸せな気分になります。本当は素直に写した写真よりこういうのがやっぱええんですね。皆さまからご要望の多いきな丸カレンダー2011をマイフォトにアップしましたんでまあ見てやってください。ほんと星撮るより気合入ってまっせ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/12/13

cone Nebula SAO合成 うーんええ感じ じゃぞ

20101204cone18xhamixdpasaops先日から晴れたら撮影長時間マラソン中のコーン星雲付近でやんす。SAO各4時間の12時間露出に到達したんでとりあえずSAO合成で仕上げときました。以前はAOBでやったこともあるんですが、今回は新しい作風ってことでこれで行くにゃ。fox furの部分からLBN902にかけての暗黒帯といい、コーン星雲の北側のモワモワ感といい うーんなかなか斬新な色合いじゃないっすか。目標はこの倍の時間をかけて24時間露出を目指して本年度の撮り納めにする予定でやんすよ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-30度/ASTRODON HA 5nm S2 7.5nm O3 (30minX8) /PENTAX125SDP+ST402MEguided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/12

晴れるねー 次のターゲットはseagullじゃぞ

20101210wasi2xxhamixdpps冬だってのに昼はドン曇りでも夜は超快晴^^/ 晴れるねー。先日のモザイクはさすがに疲れるんで今度は、1ショットで狙える対象を物色。ちょうど12時過ぎから明け方まで延々と放置プレーできるのはここじゃな。一応O3とS2は先日抑えといたんで、メインのHαの撮像開始。一晩4時間しっかり露出させてもらいました。低空まで抜群の透明度なんで写る写るモウギンギンギンでやんすよ。HAはもう4時間で十分じゃねーかー。羽の部分の解像度見たらやっぱRC焦点でエッチらほっちら撮像しなくても、SN比勝負でガーンと撮像しちゃったほうがええんでわ内科医? しかもPL16803Eはこの時期余裕の-35度 結露の心配もないんでダーク減算いらねーんじゃねーかー?ってのりでやんす。結構明るい対象で1ショット30分露出は結構効くぜ。今回は少しスケアリング調整もしたんで星像も改善気味。処理するのが楽しくなっちゃうわ。最近淡いところが多かったんで、バラ星雲と言い明るい対象はいろいろ捗るぜ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-35度/ASTRODON HA 5nm (30minX8)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

西脇名物 「霧」 すごいでっしゃろ

Foggy昨日は所用で神戸の自宅に帰っていたんで、朝6時に神戸から出勤。神戸・六甲山・三田・東条経由で社インターに到着したら霧霧君大発生。おいらの勤務先の手前ではもうすごい霧で前の信号も見えない状況でやんす。昨晩は東条は22時過ぎから超快晴だったのね^^;残念。神戸の自宅には出撃命令が伝わんないんで、あっしはグーすか寝とりましたぜ。まあこの辺が西脇と東条の大きな違いでやんすね。東条も時々社IC方面からの霧が流れてくるんですが、デススタードームは高台にあるんで、ちょうど雲海の上になるンでやんすナ。当然下界の光もさえぎってくれるんで、明け方にスゲーいい条件がやってくるってのもうなずけます(あっしにしちゃー珍しくロケハンまでして、建設地を決めただけのことがあるわい)。ドーム建てるときは、できるだけ大きな川のそばには作らないで、100mくらい高台に作る。これがベストでっせ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/09

きな丸カレンダー2011完成じゃ

Calenda_kina2011一部のディープな猫萌えの方々から圧倒的?支持を頂いている限定版きな丸カレンダー2011が完成しました。まともに顔が写ってる写真のほうが少ないんじゃないかい?なんて一部から指摘を受けたんで、今年はノーマルモードで作りました。でもねなんだかんだでうちの王子も2歳6カ月になりました。ふらっと我が家の一員となってすでに家主の風格。最近はリードつけて裏庭を散歩してたんで体重は6.2Kgまで減量に成功(一時は7Kg越えるおデブでした)。まあ寒くなったんで最近は一日中あっしのベットを占領してグーすか一日中喰っちゃー寝ー生活を送っとります。まあ一年12枚そろえようと思ったらこれまた大変なんだわ。星と違って相手の動きは予測不能ですから・・・真冬にST10XMEをRC焦点に付けて、AOなしでマイナー銀河撮れって言われるくらいの難易度でやんす。来年はリビングのライティングも一新して、きな丸の撮影にも力を入れちゃうぜ、頑張って飛べよ きな丸!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/08

M38/IC417からIC410のHα領域 うーん広々じゃな

Gyshamozaic2こう毎日毎日超快晴が続いちゃうと処理も追いつかないぜ^^;てな訳で 先日からバラ星雲やコーン星雲を撮像するまでに、ぎょしゃ座の中心部分IC417からIC410あたりのモワモワしたあわーいHα領域を高解像度であぶりだしてやろうって狙ってたんですがね、IC410までとどかねーや。これの元画像は7500X4000の3000万画素ありますんで1/20に縮小してあります。原版をでっかく引き伸ばしても迫力あるぜこりゃ。まあオタマジャクシまで入ったから許してやろう。散開星団のM38からIC417をへてIC410まで、なかなか見ごたえのある領域でやん所。一応SAO撮ってあるんでなんとかmap colorでものにしたいんですがね。HαのSN比が微妙に違うんで、CS5の簡単モザイクでは失敗。結局エッチらほっちら手作業でつないどきました。うーん萎えるわこれは。淡い領域はやっぱモザイクじゃなしに1ショットでとるほうが精神的にエエわな
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (30minX4X2)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/12/07

星空カレンダー2011完成

Calenda2011最近マンネリ化してたんで今年は作ろうかどうか迷ってたんですが、今月号の天文ガイドで褒められちゃったので、今年も作りました。B2ポスターサイズも考えたんですが発送が大変なんでやめました^^; まあ無理やり送りつけられた皆さんは机の端にでも置いてやってください。よろしくお願いしますねhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/12/06

昨晩も超快晴^^/ 連日連夜じゃな

20101204cone18xhamixdpこの領域も南半球のおっさんお勧めのSAO領域なんですが、ホントにS2やO3はあるんでしょうかね??てな訳で昨晩はとりあえずHαをメインに撮像してみました。急激な気温の低下でさすがにチョックラfocusはずしとります。Hαは3時間撮像して十分なSN比じゃな。最近1ショット30分露出にしてあるんで画像処理が速くて超助かるわ。cone星雲の北側のモワモワ感がもう結構たまんねー感じになってきてるぜ。がっちりS2とO3を今晩熟睡撮影法でGETしてもうひと作品年末までに仕上げたいねー。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (30minX6)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/05

LBN777 萎えたわこりゃ

20101204lbn7771xxlmixdplrgbpsここ数日冬とは思えん暖かさ とか 思ったら突然の大雨&雷rain。はたまた昨日今日と超快晴ナンデ、東条のドームもGPV天気予報をにらめっこしながら撮像中。PL16803Eも最近の冷え込みと湿度の低さで、余裕の-30度。結露の心配もねーしありがたい話です。今回は2日かけて先日のLBN468に続いて二匹目のドジョウを狙ったんですが。こりゃ淡すぎるわ。L画像5時間かけてこれにはまいった。ナミビアの親父「絶対写るから撮ってみんチャイ」なんてそそのかすから狙ったんですがだまされたわdespair。天頂越え+透明度抜群でこれですから・・・。うーんLBNシリーズはよーく下調べしてからとらねーと撮った後の落ち込みが激しいわ。しかもテスト撮影ではなーんにも写んないから構図まで間違えたりして・・・。こんなことならバラ星雲のモザイクに行くほうが良かったかにゃ?てな訳で今夜も朝まで超快晴だそうですから、朝まで放置プレーでトアル領域を新月なのにナローバンドで撮っとります。めちゃくちゃ空の暗いところと光害バリバリのあっしのところではよーく考えて撮像セナあかんわな。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-30度/ASTRODON LRGB(300,.20.20.20)+LPS-P2/PENTAX125SDP+ST402MEguided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/01

師走じゃ 

Rugby今日から12月 残すところあと1カ月じゃな。リーマンショック以降のデフレで不況感漂う年末はなかなかおつなもんだぜ。民主党にちなんでデフレ推進隊を結成して早1年 経費節減とネットショッピング自重で今年は自分なりに我慢の一年でやんしたね。大学生の就職も氷河期をこえて超氷河期じゃそうじゃ。先日早慶ラグビーをライブで観戦させてもらったんですがね、この試合見てて大学時代に学ばなきゃいけないのは勉学だけではないってことをしみじみ感じされたわい。まあ究極に鍛え上げられた肉体と精神力の強さを見せつけられちゃー、中小企業経営者のはしくれのあっしでもやっぱ採用するならこういう連中だわな。まあ企業の優秀な人は体育会系の方が多いのに納得しちゃったぜ。いやー大学に通ううちの娘・息子も東京で大いに刺激を受けてもらいたいもんだわ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »