« The Rosette Nebula SAO2010version  | トップページ | 東京に行ってきたのだ »

2010/11/17

こんなのも透明度がいいと写るんだにゃ LBN468

20101110lbn468aobps最近は高気圧が西から張り出してくるパターンナンデ東条は超快晴が毎晩続いとります。先日お月が沈んだ直後から撮影した、ケフエス座のLBN468でやんす。はなからこういう反射星雲の類は写んないと思ってたんですがね、透明度さえよければ結構写るにゃ。北の空は光害も少ないんで、LPS-P2入れたら、周辺は色むらが出ちゃいますが中央部ならなんとか絵になりますな。L画像2時間でも何とかなりそうなんで、月のない夜はブロードバンドでこういうの狙ってみるのもおもろいかもですな。遠征してエエ空で撮影すれば半分の時間で撮れちゃうんでしょうけどね。これでしばらくは遊べそうだぜ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-15度/ASTRODON LRGB(120.20.20.20)+LPS-P2/PENTAX125SDP+ST402MEguided

|

« The Rosette Nebula SAO2010version  | トップページ | 東京に行ってきたのだ »

コメント

おおっ、絶妙な色合い!うまく淡い反射星雲を捉えていますね!!!
光害があるのに、良く写ってますね。
さすがF2.8だと素晴らしい作品になりそうです!!

投稿: uto | 2010/11/23 16:31

東京に4日間遊びに行ってました^^
LPS入れても結構写るもんですよね。LOBで撮影したほうがSN比が上がりそうな気がするんで今度おうし座あたりで再度検証してみます

投稿: MIK(田舎) | 2010/11/24 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/50058943

この記事へのトラックバック一覧です: こんなのも透明度がいいと写るんだにゃ LBN468:

« The Rosette Nebula SAO2010version  | トップページ | 東京に行ってきたのだ »