« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

一気に撮りきらないから こーなる IC1396 Ver.2010

2010ic1396psSH2-240とともに今年の課題だったIC1396 6面モザイクバージョンですが6000万画素のパネル仕様で完成させたかったんですが・・・ 画面の右半分は夏、左半分は初冬になっちゃったんで、左半分の露出時間が稼げねー、しかもシーイング最悪。ってわけでいまいちクオリティーが・・・。右半分は夏場でシーイングも最高だったんですが…。純AOO合成バージョンでがっちり仕上げたかったんですがね。左半分を来年の夏に撮像し直さなきゃーなりませんな。モザイクしようと思ったらシーイングが一定のうちに一気に撮りきらなきゃやっぱ駄目だわ。来年はもっと撮像計画を練ってから撮らないけませんな
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (30minX4X6) O3: 30minX4
(AOO125SDP+ST402MEguided

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/11/29

やっぱ東京はええわ

Tokyo3先日の三田祭&駒場祭東京ツアーだったんですがね、こんなのときでもきっちり撮影する方は偉いわ。今回はミッドタウンの初めてリッツカールトン東京に4連泊したんですが結構エエ宿でやんしたよ。てんぷら屋の「しみず」はなかなか気に入ってしまったわい。やっぱ東京はお洒落だわ。ホテルのすぐ横はきれいなイルミネーションで、カップルがわんさか。エー雰囲気でやんしょ。そんなところに三脚持った怪しい写真隊が・・・。青色発光ダイオードオンパレードって感じのイルミネーションはなかなか見ごたえありましたぜ。今夜、撮影した画像を見せてもらってるんですがね、日が暮れてからはあっしのほうがまだまだ一歩も二歩も上だぜ、昼は負けそうだけどね。おいらも町撮りのコンデジほしくなってきたぜ。1Dシリーズはさすがにでかくて持ち歩くのははばかられるんで 娘の縁でLEICAのデジタルでも買ってみるかね?
CANON 5Dmk2 EFL 24-105mm F4/ ISO 400:1/8:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25

IC1805 さらに露出時間UPじゃぞ

20101805haxxxxlrgbps前回もSAOで処理したんですが、O3の露出時間が少なかったのでいまいちなめらかさがありませんでしたからね。今回はO3に一晩かけてさらになめらかな処理を心がけてみました。やっぱO3の露出を伸ばしてやると結構海外のナローバンド親父のようななめらかな画像になるにゃ。どーしてもO3の感度がHAに比べて低めなのと、やっぱ透明度の差なんでしょうね。透明度で勝てないなら露出時間で勝負するしかないわな。

SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-15度/ASTRODON HA 5nm S2 7.5nm(30minX各6) O3 30minX24/PENTAX125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/24

東京に行ってきたのだ

Tokyoこの飛び石連休は三田祭と駒場祭に東京に出かけていたのだ。望遠鏡のショップめぐりもしたかったんですが、ラグビー見に行ったりうろうろしてたらいけんかったわい。最終日も朝7時から、神宮外苑のイチョウ並木の撮影に付き合ってたから疲れちまったわい。でも東京は緑が多いねー。遊ぶところも満載だし、いろいろと刺激的だにゃ。やっぱ若いころにおいらも住んでみたかったわいわい。子供たちがうらやましくなっちゃったわ
CANON 5Dmk2 EF-L14mm f2.8(f11), 1/160

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/11/17

こんなのも透明度がいいと写るんだにゃ LBN468

20101110lbn468aobps最近は高気圧が西から張り出してくるパターンナンデ東条は超快晴が毎晩続いとります。先日お月が沈んだ直後から撮影した、ケフエス座のLBN468でやんす。はなからこういう反射星雲の類は写んないと思ってたんですがね、透明度さえよければ結構写るにゃ。北の空は光害も少ないんで、LPS-P2入れたら、周辺は色むらが出ちゃいますが中央部ならなんとか絵になりますな。L画像2時間でも何とかなりそうなんで、月のない夜はブロードバンドでこういうの狙ってみるのもおもろいかもですな。遠征してエエ空で撮影すれば半分の時間で撮れちゃうんでしょうけどね。これでしばらくは遊べそうだぜ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-15度/ASTRODON LRGB(120.20.20.20)+LPS-P2/PENTAX125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/10

The Rosette Nebula SAO2010version 

20101105bara0xxhastsaops10月中旬からインフルエンザワクチンの接種や、学校の検診やなんかで忙殺されてましたからね、ちょうど新月期に超快晴、仕事もひと段落で夜半から出撃じゃ。撮像はしてるんですがさすがに処理がおいつかねーや。寒気の流入が北からではないんで、シーイング抜群じゃわ。FWHMも余裕で1.5切っちゃうんで、2800mmで撮像したよりも余裕で解像度高いです^^。しかも2夜かけて、SAO合わせて3時間ずつで9時間もかけちゃったぜ。おかげで超なめらかな画像でやんしょ。こうやってみるとバラ星雲っていうイメージじゃねーなー。なんとも複雑な形をしとります。S2の露出が今回長めなんで周囲のブライトリウムのモワモワ感がたまんねーわ。実を言うとさすがに北天はめぼしいところを撮りつくしちゃって、以前撮ったところを作品っていうレベルに撮りなおすくらいしかねーんでやんすよ。モチベーション上げる方法を考えねーと、天文よりドラム道に突っ走っちゃいそーだわ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-15度/ASTRODON HA 5nm S2 O37.5nm(30minX各6)/PENTAX125SDP+ST402MEguided


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »