« やっと撮影できたんですが… | トップページ | The Rosette Nebula SAO2010version  »

2010/10/18

sh2-240(semeis147) 完成でやんすよ^^ たまらんわ

Sh2240si5aobps本年度最大のミッション sh2-s240 6写野モザイクあっという間に完成でやんすよ。新月前からこっち夜半過ぎには超快晴が続いてましたからね、10夜かけて一気に撮像しちゃったわい。元画像は10000X6000画素=6000万画素あるんです1/15に縮小してUPしときますね。今回はO3はあーんまり写んないのは一昨年に写してわかってましたからね、O3とBはBINX2で撮像して露出時間短縮しちゃったわい。Hαは3時間X6写野で18時間かけてますんで超迫力ある画像に仕上がりましたぜ。このフィラメントのモワモワ感がほんとたまんねーわ。ようやく David marinの2005年の画像になんとか対抗できる仕上がりになったわい。あっちはプロですから 5周回遅れでもおいらは十分満足でやんすよ。てなわけでうーん今年のミッションは早々と終了しちゃったわい。あと2か月もあるんでもうひと作品頑張ってみようかね
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (30minX6X6) O3:S2 20minX4X6(bin2) AAOB/125SDP+ST402MEguided

|

« やっと撮影できたんですが… | トップページ | The Rosette Nebula SAO2010version  »

コメント

おおぉ~凄いですね。
真綿の様な幾重にも重なりあった星雲がなんとも言えません。
凄い・・!!

もう一作品、何になるのかなぁ~楽しみにしています。
Sh2-224は以前素晴らしいものを写されていましたが、その下のSh2-223あたりは如何でしょう?

投稿: Uto | 2010/10/21 20:55

THANKSです
sh2-240はf2.8+冷却CCDだと以前のような超難物っていうイメージはなくなっちゃいましたね。いい空だともっと短い露出でも写ると思います。前回のCT-B1のほうがはるかに淡いです。

sh2-223ですかサイズ的にはええ感じですが224と双璧にこれまた淡いですね。ナローではなんだか写りにくいっていうコメントを見かけたようなんですが次の新月期に狙ってみましょうかね。天頂越えなんで露出時間勝負で頑張ってみます

投稿: MIK(田舎) | 2010/10/22 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/49781558

この記事へのトラックバック一覧です: sh2-240(semeis147) 完成でやんすよ^^ たまらんわ:

« やっと撮影できたんですが… | トップページ | The Rosette Nebula SAO2010version  »