« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/18

sh2-240(semeis147) 完成でやんすよ^^ たまらんわ

Sh2240si5aobps本年度最大のミッション sh2-s240 6写野モザイクあっという間に完成でやんすよ。新月前からこっち夜半過ぎには超快晴が続いてましたからね、10夜かけて一気に撮像しちゃったわい。元画像は10000X6000画素=6000万画素あるんです1/15に縮小してUPしときますね。今回はO3はあーんまり写んないのは一昨年に写してわかってましたからね、O3とBはBINX2で撮像して露出時間短縮しちゃったわい。Hαは3時間X6写野で18時間かけてますんで超迫力ある画像に仕上がりましたぜ。このフィラメントのモワモワ感がほんとたまんねーわ。ようやく David marinの2005年の画像になんとか対抗できる仕上がりになったわい。あっちはプロですから 5周回遅れでもおいらは十分満足でやんすよ。てなわけでうーん今年のミッションは早々と終了しちゃったわい。あと2か月もあるんでもうひと作品頑張ってみようかね
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (30minX6X6) O3:S2 20minX4X6(bin2) AAOB/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/14

やっと撮影できたんですが…

Nobinobiといってもお星の話じゃありません。ことしのきな丸カレンダーもそろそろ作成の準備に取り掛からねーといけないですがね。なかなかいいショットが取れなくて難儀しとります。いつもおトイレ行って、水飲み場で水飲んだ後に、必ずやる「ノビー」をなんとか撮影したいとおもって狙ってるんですが・・・・。カメラ用意して待機しているとレンズが気になってなかなかこのポーズをとってくれなんでやんすよ。今回はたまたま85mmのレンズをつけて違うもの撮影してたら撮れるにはとれたたんですが…夜だったんで完全にぶれとります。やっぱ望遠で昼に狙わねーとだめだにゃ。星と違ってどういう動きするか分かんねーし、気分で生きてる動物ですからね。忍耐が必要ダニや

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »