« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

CED214 AOS合成でどうじゃ

2010008031n77620xxhaaos先日の超快晴時に撮像していたCED214を処理してみました。あれからじぇんじぇん晴れねーんで、O3がわずか60分しか露出できてないんでSAO合成は断念して素直にAOS合成でまとめてみました。赤い星雲って感じでこれはこれでよいにゃ。中心部分の構造を狙ったんですが、見どころは周囲の複雑な暗黒帯のほうだったわい。今度はもうちょっと構図を変えて撮像してみるかね。周囲の淡いHαの中にはまだまだ不思議な構造がいっぱいありそうだじょ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (20minX6) O3:S2 20minX3 AOS/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/09/27

sh2-129 でかすぎて入らん 

Sh2129hastmixdpsh2-240が撮像できる時間までの対象を物色中。以前にFSQで撮像したsh2-129っていうIC1396の横の散光星雲を狙ったんですが・・・予想以上にでかいのね。上半分しか入らんわ。めぼしいHA領域は撮像しちゃったんでキワモノ狙いしかないんですが・・・うーんってとこです。エエ対象はないかね?
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-15度/ASTRODON HA 5nm(20minX6)/PENTAX125SDP+ST402MEguide

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/17

今年のメインプロジェクト始動 sh2-240

20100916sh2240101xhadp1_2最近作品もマンネリ化してきてモチベーション上がんねー なんてほざいてたら、南天のおっさんにsh2-240を9面モザイクでAOO合成しる^^;なーんて無理難題を押しつけられちゃいましたからね。ほなら」久しぶりに本気だすわ^^/。最近の一晩超快晴モード+秋の夜長で 1時過ぎには 狙えちゃうんですよこのおうし座超新星残骸sh-240。一昨年は中心部をAOO合成したんですが、今年はそれを9面並べて予想では6000万画素でsh2-240を完成させちゃうって壮大な無理難題でやんす。まああいさつ代わりに、中心部右を撮像してその中心部分をピクセル当倍でUPしときました。先日のCTB1に比べたらチョー明るいぜ。すでにスゲー迫力でやんしょ。これが9枚もモザイクされちゃうって考えるともうわくわくして撮像フラグビンビンに立っちゃったぜ。完成したあかつきにはパネルにしちゃって東条に飾りたいにゃ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-15度/ASTRODON HA 5nm(30minX各6)/PENTAX125SDP+ST402MEguide

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/09/16

M31 天頂越えはおいしいぞ

20100913m310xxllrgbps_22日間の超快晴時に天頂越えだけでM31をさっくり仕上げてみました。今回は前回みたいにL画像11時間なんてバカなことをやらずに、20分露出を6枚2時間、RGBはビニング2で10分露出各2枚。天頂付近のスカイフラットをつかったら37mmX37の四隅までがっちり使えちゃいますな。まあこの日は温度下降が急激だったんで、focusが甘いんで四隅は星がとんがってますけどね。東条も快晴なら天頂付近は4-5等星は見える勢いなんで、やっぱ空だな天体写真は。おいらもやっぱブロードバンドは暗い夜空に遠征したくなってきちゃったぜ。車庫に鎮座しているEM400の上に何か乗っけて遠征したいにゃ 嫁の実家の神辺高原あたりにSRを移築したくなってきちゃったぜよ 冬は撮像できんけどね。

SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-15度/ASTRODON LRGB(120.20.20.20)+LPS-P2/PENTAX125SDP+ST402MEguided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/09/13

IC1805 今年はSAOバージョンで

Ic1805summixdplsaops2_2秋風も吹くようになって撮像にはもってこいのシーズンですな。シーイングはいまいちなんですがIC1805今年はSAO合成で撮像しようってわけで、SAで1晩、O3で1晩かけて仕上げちゃいました。4096X4096目いっぱいに広がる星雲はなかなかの迫力だわい。南天に住んでる連中には撮像できない対象なんで、南半球のディープな連中には結構好評でやんすよ。O3のSN比をもうちょっと上げて中心部の微妙なO3のグラデーションを表現したいんですがね。そうすりゃ周囲のSAのおりなすブライトリウムとさらに立体感が増すんですがね。もうちょっとねばってみるかねー。連日連夜の超快晴ですからね、この新月期は結構大漁の予感がするぜよ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-15度/ASTRODON HA 5nm S2 7.5nm(30minX各6) O3 30minX12/PENTAX125SDP+ST402MEguided

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/09/06

キタキタ CTB1 remnant 難敵を撃沈したぜよ

201000090xctb10xxhamixdpaaobps_2毎晩毎晩夜はドン曇りー なーんてぶー垂れてたら 来たよー3日続けて超快晴! しかもシーイングもう最高っす。 3日続けてFWHM1.1 っていう1120mmの焦点距離にしちゃー信じられねー好シーイングでにゃんす。昨年ML8300でもねらったカシオペア座のSupernova Remnant CTB1 :G116.9+0.2でやんすよ。今回は秘策LPS-P2フィルターを入れて AAOBでナチュラルな色合いを目指しましたからねうーんたまんねーぜよ。あのおうし座のSupernova Remnant sh2-240がめちゃくちゃ明るく感じちゃうぐらい淡いですから^^;。なんてたってf2.8で30分露出でビニングなしだと見えるか見えないかっているシロもんです。CCDは-15度までしか結露の関係で冷やせないんで苦しい時期なんですが、このシーイングならではっていう画像でやんす。こんなの撮れちゃうんならもっと淡いところ狙ってみたくなるにゃー 。9月もこのシーイング続かないかにゃー
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-15度/ASTRODON HA 5nm O3 7.5nm(30minX各15) B 10minX10/PENTAX125SDP+ST402MEguided

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/09/01

50の手習いじゃ

Drumこう昼間はカンカン照り、夜はドン曇りっていうの続くとさすがに精神衛生上良くないわ。先日からyoutubeでいろいろ見てたら、なんだかとたんに音楽熱が再燃しちゃったわい。大学生のころバンドでbassやってたんですが、かれこれ30年近くご無沙汰してましたからねー。最近の若い子の上手なこと^^; あっしも一念発起してスラップでギンギンsoloを取れるようになりたいーってわけでbass新調しちゃったわい。リズムマシーンのソフトをあれこれ探してたら、今の時代こんなドラムセットがあるんですね。おいらが若いころはドラムたたける連中は、家に防音室があったりするおぼっちゃまばかりでしたからね。これならあっしもあこがれのドラマーになれちゃいそうだわん^^/てな訳で一式ドラムセットも新調しちゃったわい。PCのチューターソフトも込みで10万ちょっとでかえちゃんですからすごい時代になったねー。2-3年みっちり練習したらもっと本格的なのがほしくなっちゃいそうですけどね。初級者になれるまではこいつでダイエットも兼ねてガンガン練習しちゃうぜ。30分もたたけば汗だくですから エー運動になります。撮像はリモートですから、撮像しながらドラムもベースも練習もできちゃうすごい環境になっちゃたわい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »