« キタキタ CTB1 remnant 難敵を撃沈したぜよ | トップページ | M31 天頂越えはおいしいぞ »

2010/09/13

IC1805 今年はSAOバージョンで

Ic1805summixdplsaops2_2秋風も吹くようになって撮像にはもってこいのシーズンですな。シーイングはいまいちなんですがIC1805今年はSAO合成で撮像しようってわけで、SAで1晩、O3で1晩かけて仕上げちゃいました。4096X4096目いっぱいに広がる星雲はなかなかの迫力だわい。南天に住んでる連中には撮像できない対象なんで、南半球のディープな連中には結構好評でやんすよ。O3のSN比をもうちょっと上げて中心部の微妙なO3のグラデーションを表現したいんですがね。そうすりゃ周囲のSAのおりなすブライトリウムとさらに立体感が増すんですがね。もうちょっとねばってみるかねー。連日連夜の超快晴ですからね、この新月期は結構大漁の予感がするぜよ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-15度/ASTRODON HA 5nm S2 7.5nm(30minX各6) O3 30minX12/PENTAX125SDP+ST402MEguided

|

« キタキタ CTB1 remnant 難敵を撃沈したぜよ | トップページ | M31 天頂越えはおいしいぞ »

コメント

さすがに迫力がありますね!
そっか、南天からは写しにくい対象なんですねー。
僕らからすれば、LMCやSMCとかエータとか、とても魅力的なんですが、あちらからしたら、ひょっとしたら、M31とかこのIC1805とか、秋の天の川が憧れの対象なのかもしれませんねぇ・・。

投稿: uto | 2010/09/14 16:40

南天のひとはM31でもかなりうらやましいみたいですね。でもLMCだけで1年は遊べそうな南天のほうがやっぱいいですよね^^

投稿: MIK(田舎) | 2010/09/14 22:56

もっとも天体数が多い天の川中心が頭上にやってくる南半球がベストロケーションですよね。 それに空が暗いときててこれ以上の場所は無いと思います。
子供の頃は日本に生まれて幸せだーなんて発展途上国の映像見せられて育ってきましたけど、世界を知れば知るほどそうでないことがわかってきますよね。 
今は円高といってもドル安なだけで豪ドル高でおまけに物価も上がってハンバーガーが10豪ドルもしてます。 この先どんどん上がっていくようですから今のうちに南天をせこせこ撮るつもりです。 

投稿: TaNaKa | 2010/09/14 23:12

ハンバーガー700円ですか? うーん。前に行った時もコーラが200円以上してましたから。金利もいいし豪ドルにも10%程度分散しておいたほうがええかもですね

投稿: MIK(田舎) | 2010/09/14 23:54

午前中に静かな勢いで円安に綺麗に触れたので為替介入かなと思ったらまさにそうでした。 豪ドルが80円超えそうです。 80円超えると高いなあと感じ始めますね。

投稿: TaNaKa | 2010/09/15 16:33

昨晩のTANAKAさんの書き込みに刺激されて深夜に豪ドル77.90で40000u/Lしたら今日の昼にはEM400一台分gainしてました。いつもは売りからしか入んないんですが超ラッキー。レバ20でこれですからね、今日半日で家一軒分稼いだ連中も多いでしょうね。ありがとう民主党^^

投稿: MIK(田舎) | 2010/09/15 23:46

豪ドルは77.90円で抵抗線をちょうど超えて何かを待ってた状態で、仮に下に降れても損失はかなり小さかったでしょうからそこで買っておくのは大正解ですね。 さすがです。
米ドルが85.70円の大きな抵抗線で行き詰っててこれを超えるとここ数ヶ月の流れから脱出できます。 他の主要通貨も抵抗線で止まってる印象ですね。 (おい、俺はいつからディーラーになったつもりだい?) 介入は私の知らない相場展開なのでしばらくは何もしません。 とりあえず先週までゲットした分をオージーでのクレジット請求に回しておこうっと。

投稿: TaNaKa | 2010/09/16 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/49440657

この記事へのトラックバック一覧です: IC1805 今年はSAOバージョンで:

« キタキタ CTB1 remnant 難敵を撃沈したぜよ | トップページ | M31 天頂越えはおいしいぞ »