« M31 天頂越えはおいしいぞ | トップページ | sh2-129 でかすぎて入らん  »

2010/09/17

今年のメインプロジェクト始動 sh2-240

20100916sh2240101xhadp1_2最近作品もマンネリ化してきてモチベーション上がんねー なんてほざいてたら、南天のおっさんにsh2-240を9面モザイクでAOO合成しる^^;なーんて無理難題を押しつけられちゃいましたからね。ほなら」久しぶりに本気だすわ^^/。最近の一晩超快晴モード+秋の夜長で 1時過ぎには 狙えちゃうんですよこのおうし座超新星残骸sh-240。一昨年は中心部をAOO合成したんですが、今年はそれを9面並べて予想では6000万画素でsh2-240を完成させちゃうって壮大な無理難題でやんす。まああいさつ代わりに、中心部右を撮像してその中心部分をピクセル当倍でUPしときました。先日のCTB1に比べたらチョー明るいぜ。すでにスゲー迫力でやんしょ。これが9枚もモザイクされちゃうって考えるともうわくわくして撮像フラグビンビンに立っちゃったぜ。完成したあかつきにはパネルにしちゃって東条に飾りたいにゃ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-15度/ASTRODON HA 5nm(30minX各6)/PENTAX125SDP+ST402MEguide

|

« M31 天頂越えはおいしいぞ | トップページ | sh2-129 でかすぎて入らん  »

コメント

まるでガム星雲みたい・・!
フィラメントの繊細さ、それを支える解像力・・!!
凄いですね。

投稿: Uto | 2010/09/22 22:10

南天のガム星雲を狙う機材を揃えないといけませんね。 そういえば季節はいつがいいんですかね。 冬?春先?
外貨情報。 オセアニア通貨がダウントレンドに変化しつつあります。 今日はレンズ1個分くらいゲット。 この月末で次の旅費代くらい稼げるといいのですが。 

投稿: TaNaKa | 2010/09/23 18:04

ガム星雲みたいでしょ。この冬はこれにかけてみます^^

ガム星雲全体を狙うなら、カメラレンズ+PL16803Eでしょうね。内部にはO3とHAがてんこ盛りなんで、ML8300+125SDHFなんてのも面白そうです

FXは先日の日銀砲から参戦してません。やっぱAUのバブルは数年はじけそうになければ外貨預金でholdしたほうがいいかもしれません。

投稿: MIK(田舎) | 2010/09/27 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/49478867

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のメインプロジェクト始動 sh2-240:

« M31 天頂越えはおいしいぞ | トップページ | sh2-129 でかすぎて入らん  »