« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/29

IC1396 AO-AOO合成 MaxImDLで超簡単

20100721ic1396lrgbdpps先日のお月が沈んだ後に撮影したIC1396をAOO合成してみました。薄明まで2時間しかなかったんでA/Oいずれも20分露出X3枚の2時間バージンでやんす。。O3の
2枚目のときにうす雲が通過したようでいまいちO3のSN比が悪いんですが絵にはなりました。今回は完全なAOO合成ではなくて、MaxImDLのLRGB合成でL画像にHα+O3加算画像をおいて仕上げてみました。Hα画像にそのままRGBを乗せちゃうと変なピンク色した星雲になっちゃうんですがね、MaxImDLのLRGBはL画像のintensityを落とすことができるんで、これを30-40%程度に落としてあげるときれいな赤色になります。まあ簡単。これをTIFF16bit画像にscreen stretchでlog変換してフォトショップへ。ナローバンドフィルターですから光害かぶりも目立たないんで、星マスクコマンドを実行して、LabモードでL画像にカルーくアンシャープマスクをかけてあげるとホイ出来上がり。うーん何ともスマートな手順じゃぞ。赤い星雲限定ですがね なかなかええんで内科医!
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm O3 7.5nm(20minX3)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/27

きな丸も2歳なのだ

2yearsold_2我が家の王子ももう2歳なのだ。最近はリードをつけて裏庭をお散歩するのが日課になってるんですが、朝の散歩が終わったらキッチンマットで毛づくろいじゃ。まあ一日エアコンの効いたお部屋でグータラするのが仕事ですからね うらやましい限りじゃ。ダイエットの甲斐もあって体重は6.2Kgをキープしとります。まあもうしばらくは一日ゴロゴロ生活が続きそうにゃ。今度TOASTに乗っけて遠征しようとタクランドルEF-L82mmf1.2IIで撮影したんですがね、ピクセル当倍で切り出しても恐ろしいような解像度なんでお星に使ってもこりゃかなりいけどうだじょ。難点はカメラボディつけないとfocusリングが回んないっていうことぐらいだにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/26

一転にわかにかき曇り

20100725暑いのなんのって毎日35度をこえる猛暑でやんす。昨日は家の片付けや機材の整理をやってたんですが、夕方からすごい雷が。きな丸も一緒にリードつけてお散歩してたんですが、駐車場から走って帰ってきました。でもねー東条は一瞬にわか雨が降っただけで水不足には変わりないわ。芝生のためにはもうひと雨来てほしいとこダニや。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/22

梅雨明け初の 超快晴キター IC1396

20100721ic13960xxhamixdpps_2夕方はモワモワ天気でどーしようもない天気なんですね。昨晩は22時過ぎにきな丸とベットで爆睡しちゃったんですが、トイレに起きたら東条からスクランブル発進命令が^^/。お月が沈む1時前から超快晴キター。早速ドームを久しぶりに御開帳して薄明まであっしはきな丸と爆睡。今年は4枚モザイクで仕上げてやろうと思ってるIC1396をテスト撮影。さすがに薄明まで2時間ちょっとしか撮像できないんで、HAとO3の露出具合を見るために20分露出を3枚ずつ撮像。Hα60分でとりあえず仕上げときました。やっぱf2.8はええわ。透明度さえよければ1時間でこの写りですからね。今回はelephant-trunkではなく、その横の不思議な形をした暗黒帯がメインですからへんてこな画角と言わないでね。この暗黒帯結構複雑な形をしていて、大きく広がってるにゃ。4枚モザイクじゃ厳しいかも。ガーネットスターのゴーストも考えたら、6枚もしくは9枚モザイクが必要かも^^; うーん悩むところだえわい。1カットは2時間露出で十分そうんなんで6X3X2で36時間露出、一晩で6時間撮像できても6日かかる計算でやんす。やっぱ暗黒メインになりそうだワイ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (20minX3)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/20

やれやれやっと終了 新デバイスはEF14mmだぜ

Ef14mmEf16やれやれ税務調査やなんやかんやで1カ月ビログも放置してたわい。まあつつがなく調査も終わってこの連休は家族サービスで、空港や神戸港なんかに撮影に出かけとりました。オーストラリア用にも大いに期待していたEF14mmf2.8なんですがね、いきなり伊丹空港で実戦投入だわ。5DmkII+EF14mmの画角だとこんなの撮れちゃうんですねー。これでオーストラリアで天の川を撮ってみたいにゃ。9月に行きたかったんですが、薬局の改装やなんかで9月の19-23日が5連休になっちまったんでオーストラリア行けねーや(ショボン)。11月の連休は息子・娘の三田祭と駒場祭で潰れちゃうんで今年は無理だわ。2枚目はEF16-35のズームですけどこれまたええ感じで撮れちゃうわな。昼の撮影はだめですけどね、夜になるとあっしのほうが経験豊富ですからね(エヘヘ)
近場でもええからTOAST赤道儀で遠征したくなっちゃうぜ。でもねー夏場は夕方になると神戸でもご覧のように雲が湧いてきちゃうんで、山沿いだとドン曇りになっちゃうんだわ。お月もでかくなっちゃうんで8月の新月期までまたないとだめなようだねー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »