« この梅雨空は痛いにゃ 6/11早朝の C2009/R1 | トップページ | 結構がっかり sh2-27の暗黒帯 »

2010/06/15

うーんええ感じ M17&IC4701

200900610m16ic4701先日の梅雨入り前に彗星待ち間に撮像したM17 & IC4701でやんす。IC4701はまるでマンボウなような形をしているんですけど淡いねー。M17との輝度差が半端ねーんでモノクロだといまいちインパクトがねかな?一応RGBも撮像してあるんでカラー合成してみようかと思ってるんですけど、やっぱAOSかAOOでさっくり仕上げたほうがええ感じに仕上がりそうな予感が・・・。なんてったて東から南の空は絶望的な空の明るさですからね、しかも低空だとフラットが決まんねーのよ。処理する前から憂鬱だわ。でもねー1120mmでまるでFSQのような画角ですからPL16803Eのでかさが想像つきますよね。やっぱでかいCCDはええわ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (20minX6)/125SDP+ST402MEguided

|

« この梅雨空は痛いにゃ 6/11早朝の C2009/R1 | トップページ | 結構がっかり sh2-27の暗黒帯 »

コメント

げげ、、とんでもない写りしてますねー(^^;
さすがにF2.8とHα、1000mmオーバー。
凄まじい破壊力ですね。

昨晩撮影に出たのですが、見事に曇られて撃沈でした。僕もM17撮ろうと思ってたんだけど、徒労でした(泣)

投稿: uto | 2010/06/17 08:14

昨晩は晴れの予想でしたが残念でしたね。東条も夜明けとともに雲が取れたようで彗星は撮像できませんでした。

IC4701がとても暗いんでこれを強調するとM17gaとんじゃうっていうジレンマがあります。もっと露出かけたら子の星雲の間の淡いHα領域もくっきり出そうなんですがね。低空なのでなかなか露出が稼げません。カラーにすると見やすいんですがこれまたフラットが決まらなくて四苦八苦します。最近赤い星雲はAOSで仕上げちゃうのが楽ちんなんでこれからはこの路線で行きやす

投稿: MIK(田舎) | 2010/06/17 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/48641216

この記事へのトラックバック一覧です: うーんええ感じ M17&IC4701:

« この梅雨空は痛いにゃ 6/11早朝の C2009/R1 | トップページ | 結構がっかり sh2-27の暗黒帯 »