« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/20

AOSでさっくり仕上げときました 彼岸花星雲

2009006xxlrgbdplogmixdpkanseiさすがに低空でRGB合成したカラー画像ではLRGBできんわgawk。てな訳で今回はさっくりO3とS2を撮像してAOS合成しときました。SAOでもええんですが緑色の彼岸花ってのもどーだか?ってわけでやんす。まあ今回はO3もS2も20分4枚ずつでHαも合わせて280分ていうあっしにしては超短時間露光です。これもやっぱf2.8のなせる技だわい。O3とS2は7.5nmですが、南の光害をもろともしませんからね。赤い星雲にはやっぱAOSがよさそうだジョ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (20minX6) O3:S2 20minX4 AOS/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/17

結構がっかり sh2-27の暗黒帯

200900608hebi12xhastdpへびつかい座の巨大散光星雲の中の暗黒帯を狙ったんですが、ζ星のゴーストがドーンと出ちゃって撃沈。処理するまでは分かんねーくらいの淡い星雲ですからね。FSQで狙ったときは4時間かけてもろくに映らなかったんですが、f2.8だと120分でくっきり出てきたんですけどねー残念だわ。こりゃ写野の中に4等級以上の星があるときには要注意だわな。Hαフィルターの前にLPS-P2を入れてるのがなんだか悪さしているようだねー。まあこういう失敗もあるわな。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (20minX6)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/15

うーんええ感じ M17&IC4701

200900610m16ic4701先日の梅雨入り前に彗星待ち間に撮像したM17 & IC4701でやんす。IC4701はまるでマンボウなような形をしているんですけど淡いねー。M17との輝度差が半端ねーんでモノクロだといまいちインパクトがねかな?一応RGBも撮像してあるんでカラー合成してみようかと思ってるんですけど、やっぱAOSかAOOでさっくり仕上げたほうがええ感じに仕上がりそうな予感が・・・。なんてったて東から南の空は絶望的な空の明るさですからね、しかも低空だとフラットが決まんねーのよ。処理する前から憂鬱だわ。でもねー1120mmでまるでFSQのような画角ですからPL16803Eのでかさが想像つきますよね。やっぱでかいCCDはええわ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (20minX6)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/13

この梅雨空は痛いにゃ 6/11早朝の C2009/R1

20100611macmonoconbdp_23日間超快晴が続いたんで前回に引き続いてマックノート2009/R1でやんす。これは6/11早朝の画像なんですが前回よりぐっとイオンテイルが明瞭になってきてますねー。近日点付近に来たら、以前のブラッドフィールド彗星のような長ーい尾を引いてくれそうな感じがしてきました。東条からは東の低位空は三田の光害でかなり厳しいんで、6月下旬はチョックラプチ遠征して早朝に狙ってみたいねー
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON L (100secX8)/メカトーフコンポジット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/11

彼岸花がすごいことになってます NGC6357

200900608ngc63571xxhamixdpps昨晩の素晴らしい透明度にも助けられて、さそり座の尻尾のNGC6357(彼岸花星雲)GETでやんす。しばらく撮像してない間にいろいろ考えてたんですがね、「やっぱSHOWA40RCDじゃねーと撮れない画像を撮らなきゃ面白ーないわいgood」って結論に達しましたんでね。最近天文雑誌見てても、以前のよーなわくわく感が感じられねーのは見慣れた構図と見慣れた画像ばっかりだからでやんすよ。なんていうか、開いた瞬間に「おーっ」って歓声あげちゃうようなのがやっぱええわん。最近だとKAOで撮像されていた電波銀河とかの迫力を期待しちゃいます。今回はあっしの狙い通りFLI16803Eの高性能にも助けられていきなり究極画像になる予感が(うひょ)。日ごろ見慣れたNGC6357より大迫力で1600万画素いっぱいにうねるガスの様は圧巻でやんすよ。中央部のウネウネ感なんてもーほんとたまんねーぞ。これでHα20minX6の120分ですからね。もう一回晴れてくれねーかなー。見慣れたいつもの星雲もちょっと気合い入れて撮りなおしてみるとええのが撮れそーですぜ。
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (10minX3)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/10

敵機動部隊 発見! マックノート2009/R1

Mac2009r120100610ddp_2昨晩は薄明終了から超快晴来たー!久しぶりの撮像でフラグもギンギン立ちまくりだぜよup。久々に低空まで抜群の透明度なんで、ヘビつかい座の暗黒星雲と彼岸花星雲をHαでGET(うひょ)。わし座の暗黒星雲をLRGB撮像して、最後に敵機動部隊を発見。薄明までたっぷり4対象GETさせていただきました。やっぱプライムはええわ。なんてたってHα20分露出でいきなりドーンと画像が出てきますからね。健康的だぜ。お待ちかねマックノート2009/R1ですが先日はイオンテイルがいきなり伸びてきてたんでヤキモキしてたんですが、昨晩は結構おとなしい感じじゃな。でもしっかりテイルを伸ばしてきていますから、ちょっと目が離せませんな。彗星核ガイドして追いかけたほうがよかったにゃー。やっぱ東条に乗り込まな駄目かね。すでに1120mm+PL16803Eの画角は、1辺が1’50”角あるんでノートリミングの長辺からしてみると2度近いテイルが伸びてるってことになりますな~。ちょうど東は三田の光害バリバリなんで、これから高度がさがってきたら結構きついかもしれねーなー。プライムで追えなくなってきたら、EF200f2.0+TOASTゲリラ部隊で追いかけるしかねーかも。うーん悩むところだぜ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON L (200secX8)/メカトーフコンポジット

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/07

やっぱプライムだわ うす雲通して30分でこれだもんねー

200900605gama11xha昨晩はドン曇りでスカイフラットとダークを撮り終えたところで、急速に雲が晴れてきたんで、急遽スケアリングとガイドの確認ではくちょう座のγ星部分を撮像開始。わずか30分でドン曇り。うーん彗星君にはお目にかかれなかったわい。スカイフラットの出来を確認するために、一応画像処理したんですが、うす雲通して10分X3枚でこの写りですからね。やっぱプライムはやめられんわ。f2.8は最強ダにゃ。でっかいCCDの全面にビシッとした星像はたまんねーっす。モチベーション一気に急上昇だワイワイup水曜日の早暁には、晴れる予想なんで虎視眈々たんとマックノート2009/R1を狙っとります。イオンテイルも出てきたみたいで結構エエのが撮れそうですぜscissors
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (10minX3)/125SDP+ST402MEguided

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/06

今年最初の芝刈り&プライム砲装填なのだ

20090605tojo_2今年は天候不順や5月のつまらん雑用でこんな時期になっちまったわい。本年度1回目の芝刈りでやんす。雨も多くて芝生の用土が流れ出していたんで、今シーズンは種子不混入っていうちょっとお高い目土をドーンと投入。これで芝生君もぐんぐん成長してくれるでしょ。5月は撮像ゼロっていう記録を更新しちゃいましたんで、今回はどんどん撮像できるプライム砲にチェンジ。今回はLPS-P2をアダプターに装着して、ブロードバンドも狙っちゃうぜ。てな訳で今日から撮像したかったんですが、いきなりのドン曇り。せっせとスカイフラット撮像しておりやす。マックノート彗星もイオンているが伸びてきているようなんで、はよお目にかかりたいねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/03

きな丸はお外大好きなのだ ダイエット中

Kinamaru0603この満月過ぎには活動再開予定なんですが、毎日夕立が来るにゃ。この春からいろんなところにご旅行されていたきな丸は6.5Kgと超おデブ状態になったんで、家主と一緒にダイエット中でやん巣。東条に出かけてはリードつけて芝生をお散歩なのら。芝生にはバッタや蝶やいろんな見たことない生物が潜んでますからね、きな丸は猛ダッシュで走り回ってます。ちなみにつけてるリードは小型犬用のやつでやんす。今日も午後から芝生の水やりも兼ねて、ドームの掃除に東条に行ったんですが、肝心のプライムにつけるPDF忘れちまったぜ。うーんうーん、週末に本年1回目の芝刈りも兼ねて、東条は2009/R1マックノートを迎え撃つべく、プライムにPL16803Eを装着予定でやんす。1120mm+PL16803Eいっぱいに広がるようなイオンテイル希望してまっせ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »