« 結構がっかり sh2-27の暗黒帯 | トップページ | やれやれやっと終了 新デバイスはEF14mmだぜ »

2010/06/20

AOSでさっくり仕上げときました 彼岸花星雲

2009006xxlrgbdplogmixdpkanseiさすがに低空でRGB合成したカラー画像ではLRGBできんわgawk。てな訳で今回はさっくりO3とS2を撮像してAOS合成しときました。SAOでもええんですが緑色の彼岸花ってのもどーだか?ってわけでやんす。まあ今回はO3もS2も20分4枚ずつでHαも合わせて280分ていうあっしにしては超短時間露光です。これもやっぱf2.8のなせる技だわい。O3とS2は7.5nmですが、南の光害をもろともしませんからね。赤い星雲にはやっぱAOSがよさそうだジョ
SHOWA40RCD primefocus/PL16803E/-25度/ASTRODON HA 5nm (20minX6) O3:S2 20minX4 AOS/125SDP+ST402MEguided

|

« 結構がっかり sh2-27の暗黒帯 | トップページ | やれやれやっと終了 新デバイスはEF14mmだぜ »

コメント

Hαの超解像で、彼岸花の毒々しさが倍増ですねー。
表現とタイトル(被写体)がすごくマッチしていると思います。

投稿: uto | 2010/06/21 17:18

Hαの解像度を生かして赤を出そうと思うと、AOSがやっぱ光害地では一番簡単なようです。MaxIm一本で画像処理が終わるのは楽チンですよ。

投稿: MIK(田舎) | 2010/06/24 01:16

MIKさん 久しぶりです 
CANPが終わって ふ~です
相変わらずサクサクとってますね!
mailの方に業務連絡しています 見といてくださいね

投稿: 部長 | 2010/07/01 12:48

部長さん ご無沙汰してます
10/2は病院の救急当番で参加できません。うーん今年はまあめぐりが悪い年です^^;

投稿: MIK(田舎) | 2010/07/05 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65041/48680115

この記事へのトラックバック一覧です: AOSでさっくり仕上げときました 彼岸花星雲:

« 結構がっかり sh2-27の暗黒帯 | トップページ | やれやれやっと終了 新デバイスはEF14mmだぜ »